今年は超余裕! 待ち時間が短く簡単に発行できるニコニコ住民票

008

昨年のニコニコ超会議2では、開場と同時に並び4時間近く待ったにも関わらず結局、発行できずに筆者のように涙を飲んだ人も多かったニコニコ住民票だが、今年は発行方法を改善し(昨年比4倍速)と、できるだけ多くのユーザーの手元に住民票をお届けする改善を行ったという。

ということで実際に発行できるのか、筆者のプレミアムアカウントを使い、ニコニコ住民票の発行を試してみた。結論から言うが、今年のニコニコ住民票表は、イライラを感じさせない程度の待ち時間でスムーズに発行された。去年、何時間も待たされて「今年もどうぜダメだろう」と考えているのであれば、考えを改めたほうがよさそうだ。

■住民票発行場所は超物販コーナー、大相撲超会議場所の近く
ニコニコ住民票発行場所だが、大相撲超会議場所の近く、超物販コーナーに設けられている。スムーズな発行を望むのであれば、あらかじめ住民票の発行サイトの(ニコニコ住民票発行コーナー)にアクセスして必要な準備をしておきたい。


住民票発行場所を示す看板を目印にしよう


今年は昨年と比べて混雑していない住民票コーナー

まずは、ニコニコ住民票発行コーナーで自分のユーザー名とIDを入力してログインしよう。ガラケーの人やマホで認証ページが異なるが、端末ごとの認証ページを表示させると「ニコニコQR会員証」というQRコードが表示される。


まず必要なのが「QRコード」


QRコードを読み込んだら


即効で印刷されるようになっている

このQRコードを専用の機会が読み取って住民票に必要なデーターが入力された住民票が発行される。文字で書くとややこしいがQRコードさえ表示させてしまえば、あとはあっという間だ。筆者も無事にニコニコ住民票をゲットすることができた。「並ぶんじゃないの?」「どうせ時間かかるんでしょ?」とあきらめないで、待ってみる価値はあるだろう。


無事に受け取ることができた。


裏面には「niconico」のロゴ


カードケースとネックストラップも付属

ニコニコ超会議3公式サイト
ニコニコ住民票発行コーナー

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
今年も盛り上がれ! いよいよ本日より! 幕張メッセにてニコニコ超会議3開催!
まだあるの? 明日から始まるニコニコ超会議3でのさらなる追加情報発表
今年もホットな話題満載!ニコニコ超会議3「言論コロシアム」の詳細を発表
あの代指しロボが超会議3に! 将棋ロボットアーム「電王手くん」登場決定
サードウェーブテクノロジーズの3Dプリンター「ProJet 660Pro」で1号たんが復活!

MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]
じん(自然の敵P)
Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(D)
2014-01-01


関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る