簡単にデータをバックアップできる「MovieWriter」


MovieWriterの大きな魅力は、写真・動画の取り込み、加工・編集、メニュー作成、DVD・ブルーレイの作成まで、誰でも簡単にできるところだ。

これまでにMovieWriterを使って、取材などで撮影した大量の写真の素早い整理術、動画の簡単編集からYouTubeへのアップまでを実際に紹介してきたが、どちらもマニュアルを開かなくてもできるほど使いやすかった。

今回は、光学ディスクを使ったデータのバックアップとビデオディスクの作成を紹介しよう。

■ハードディスク・クラッシュは突然やってくる
デジタルカメラやビデオカメラで撮影した映像データは、多くの人がパソコンのハードディスクに保存していることだろう。しかし、ハードディスクは、破損や故障が発生する危険はゼロではない機器だ。しかも、その故障は、ある日突然にやってくるのだ。

編集部でも突然のハードディスク・クラッシュには、過去、幾度となく痛い経験をさせられているのだ。IT業界で働いている人であれば、おそらくデータのバックアップの重要性は痛いほどわかるだろう。

ハードディスク・クラッシュでデータを消失することの辛さは、一般のユーザーでも同じだろう。
家族や思い出の個人データが多い一般ユーザーのほうが、編集部のように他の記者が所有している代替えデータがない分、落胆は大きい。

■安全な光学メディアはデータ管理に最適
DVDやブルーレイなどの光学ディスク(メディア)は、ハードディスクのように機械的に動作する部分がないため、大事なデータを失う可能性は極めて低い。また、省スペースで収納整理できるので大量のデータもきちんと管理することができる。

さらに、結婚式や子どもの成長記録、同窓会など、思い出のデータを友人や知人に渡す場合も、データをビデオディスクにして渡せば家庭のDVDやブルーレイプレイヤーで再生できる。
MovieWriterの豊富なディスク作成メニュー

■誰でも簡単!データバックアップ
光学ディスクは、データの書き込みが面倒と思っている人もいるが、MovieWriterを使えば、簡単な作業でDVDやブルーレイへのバックアップができるのだ。

早速、MovieWriterのデータバックアップ機能を試してみよう。
MovieWriterを起動してメニューの作成からデータディスクを選択すると、「ファイルをここにドラッグ...」というウィンドウが表示されるので、そこへバックアップしたいデータを放り込む。これだけの手軽さだ。

「セットアップ」ボタンを押すと、書き込みの画面に切り替わる。ここで「空のディスクを挿入してください。」というメッセージが表示された場合には、光学ドライブに空のディスク(メディア)を入れて「書き込み」ボタンを押せばディスクにバックアップできる。「その他の設定」でファイナライズは忘れずにしておこう。
MovieWriterの書き込みの画面

●ちょっと小技 1枚に入りきらないデータを自動で複数枚にバックアップ
最近の写真や動画データはとにかく大容量。多くのビデオデータをバックアップする際は、1枚のディスクに入らないこともある。そのような時には、「複数のディスクに分けてデータを保存」にチェックを入れよう。
こうしておけば、自動的に複数枚に分けてバックアップを取ってくれるのだ。これは便利だ。

■見ためがカッコイイ!メニュー付きビデオディスク
さて、光学ディスクでバックアップが簡単にできることを紹介したが、MovieWriterの真骨頂は、これまでの機能を使って、簡単にメニュー付きビデオディスクが作れることにある。

写真や動画の整理と簡単編集したデータを家庭のプレイヤーで再生できる3Dアニメーション効果などを使ったビデオディスクにして、知人や離れた家族などに送ることができるのだ。

メニュー付きビデオディスクを作成するには、メニューの作成からビデオディスクを選択し、「ビデオディスクの作成」画面からプロジェクト名、ディスクの種類、プロジェクト形式(DVD-Video/AVCHD)を決めて、スタイル(メニューの種類)選ぶだけだ。選んだスタイルの3Dアニメーション効果は画面ですぐに確認することができる。
また、オリジナリティを出したい時は、背景をビデオにあわせた画像に差し替えたり、タイトル機能を使ってCoolなコメントを入たりと、カスタマイズもできるぞ。
豊富なスタイルの中から、好みのスタイルを選択しよう

スタイルが決まったら、あとは「写真とビデオを選択」ボタンをクリックし、「ファイルをここにドラッグ...」ウィンドウに写真や動画を放り込むだけでOKだ。
最後にタイトルやBGM(サウンドトラック)などを選んで、「書き込み」ボタンを押せば、メニュー付きビデオディスクのできあがりだ。
メニュー付きビデオディスクの作成画面

次回は、iPodやiPhone、ケータイ、PSPなどのモバイルデバイスで写真や動画を使う方法を紹介しよう。


画像・動画編集、DVD・BD作成、iPhone変換までできるMovieWriter 2010

「MovieWriterの快適ライフ」の記事をもっとみる
動画編集からYouTubeアップまでマニュアル不要の簡単さに脱帽
編集長も感激! 写真・動画の整理が快適に