「livedoor レンタルサーバ」


インターネットの普及により、ちょっとしたアイデアとガッツがあれば、少ない時間と労力で成功をつかめる時代がやってきた。なかでもレンタルサーバーは、うまく利用すれば誰でも自分のホームページやブログ、通販サイトまで持てるので、副業にももってこいだ。

そんなこんなで、以前にレンタルサーバーでホームページを作ってみたという人は結構いたりするのだが、仕事や趣味に追われて今や放置状態になっていたりする人もいるだろう。何を隠そう、かく言う筆者もその一人だ。「MobileStation」という独自ドメインのモバイルサイトを管理していたが、今は完全に放置状態だ。

なんとかしたいものだと思っていたところ、livedoor レンタルサーバ担当とうち合わせした際に興味本位で月々の価格など聞いて驚いた。なんと、現在利用しているレンサバより、はるかに格安で、利用できる容量も断然大きいのだ。

今のサーバの移行話も出たのだが、その場では「面倒臭いから、やめておきます。」と言ったものの、後でよくよく考えてみると放置しているサイトはお金が掛かるだけで、何のメリットもない。これって結構無駄だ。

livedoor レンタルサーバ担当にも「わからないことがあれば、何でも聞いてください。」と言われたことを思い出し、「放置しているサイトを復活させ、アフェリエイトやネットショップでネットビジネスをしてみよう!」と一念発起! 最新レンタルサーバー活用にチャレンジしてみることにしたのだ。

果たして、もくろみ通りに、お金儲けに繋がるのか、いざスタートだ。

■今なら低価格で大容量 - 新レンサバ移行のメリット
MobileStationをオープンしたのは、2003年10月2日。当時はレンサバ業者も少なく、一番信頼性が高く低コストな業者を選んだわけだが...。

今やレンサバ業者は選び放題、価格競争も激しい時代となっている。価格と使用できる容量を調べてみたところ、驚くべき結果となった。3,000円を切る価格で、容量はメガからギガへ、なんと60倍! 昔に契約したレンサバに比べて、今なら低価格で大容量、なんでも出来る環境が手にはいるというわけだ。

表1.レンサバの価格とディスク容量の比較
現在のレンサバA社 3,360円/月 50メガバイト
livedoor レンタルサーバ FLEXプラン 2,940円/月 30ギガバイト

livedoor レンタルサーバの注目すべき点は、価格だけではなく、信頼性も高いことだ。何と言ってもポータルサイト「livedoor」を24時間365日落とさずに運営しているデータホテルにlivedoor レンタルサーバもあるのだ。
「サーバーが落ちたので、サイトが使えなくなりました。」では、ビジネスサイトとしてお話にならない。
その点、livedoor レンタルサーバは個人から企業も利用しており、安心できそうだ。選択したプランでは電話サポートもついているため、移行で困った時にも気軽に相談できるのが強みだ。

そんなlivedoor レンタルサーバをさらに調べてみると、ドメインも管理していることがわかった。価格を調べてみて、また驚いた。なんと!今より年間で2,835円も安いのだ。それにレンサバと同じ会社であれば、一括管理もできるので面倒がない。

表2.ドメイン管理の価格
ドメイン管理 A社 3,780円
livedoor レンタルサーバ 年間ドメイン価格(.com)  945円

というわけで、レンサバと一緒にドメインも移行することになった。

■サイト移行の準備は、データをバックアップから
サーバを移行する前に、現在のサイトのデータをバックアップしておこう。

まずは、今までのサーバへのアクセス方法を確認しよう。
FTPソフトの設定を調べたら、FTPソフトを使ってサイトにアクセスして、すべてのディレクトリ(フォルダ)を丸ごと、パソコンのハードディスクへコピーしよう。

MobileStationの場合、ディスク容量が最大50メガバイトということもあり、バックアップ作業は5分程度で済んだ。
FTPソフトを使ってサイトのデータをバックアップ

●まる得!情報 最大7万円がもらえるセールスパートナー
livedoor レンサバでは、まるでアフェリエイトのようなサービス「セールスパートナープログラム」を実施している。これは契約者を紹介するだけで、最大7万円のキャッシュバックが得られるというものだ。

セールスパートナーになると、下記のセールスキットがメールに添付されてくる。
・セールスパートナープログラム利用開始の手引き(PDF形式)
・バナー広告(zip形式)

メールに書かれたセールスパートナー専用の申込画面URLをバナー広告のリンク先として、下記のようなかたちで指定してあげればよい。
livedoor レンタルサーバ

バナーをホームページに置くだけなので、レンタルサーバーの知識がなくても心配はいらないし、保証金やノルマも一切ない。ノーリスクでハイリターンという、まるで夢のような話だ。詳しい内容はこちらで確認ができる。


本連載では、法人スタンダードプランであるFLEXプラン(2,940円)を選択したが、お手軽な980円プラン(START!プラン)も用意されている。お試しで使いたい人や初めてサイトを立ち上げる人は、こちらを検討してみるのも良いだろう。

さて次回の予告だ。
次回は、いよいよ実際のサーバ移行をレポートする。無事、新サーバに移行はできるのか?
乞うご期待。

MobileStation
livedoor レンタルサーバ
livedoor データセンター DataHotel

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっとみる
ひろゆきも来る?本日、ホリエモンがLDHとの和解を語る
ユーザーに返金する大失態!So-net、誤請求が発生
ルパン三世から挑戦状?名づけて「GET GOLD!」
前代未聞の大勝負!アマゾン、全商品の送料を無料に