- プロのクリエイタに学ぼう -

インターネットを眺めれば、楽しいサイトや凄いアイディアのサイトにたくさん出会えます。
そうしたWebサイトには、いくつもの言語・技術・アプリケーションが駆使されており、制作作業も高度化されています。日々進化をつづけるWeb業界では、常に新しい技術を求められているのですが、最新のWeb知識や技術を学ぶ場所は、あまり多いとは言えないのが現状です。

そこでロクナナワークショップ(67WS)は、学生・社会人を問わず、すべての人がプロから学べる「クリエイタの学校を作ろう!」という思いから誕生しました。今ではWeb制作を中心とした講座やイベントを定期的に開催し、多くのクリエイタさんに参加していただいています。

ロクナナワークショップ通信では、講座やイベント、Web制作のテクニック、人気クリエイタのインタビューなどをお届けします。

ナビゲーターは、ガジェット好きのメガネ女子、でも説明書は大の苦手な ロクナナワークショップの佐々木です。説明書のないiPhoneアプリは大好きです。

プロのクリエイタに学ぼう ロクナナワークショップ

アドビ認定トレーニングセンター


2011年はWeb名刺が流行る!?
2010年は前年に続いてTwitterとFacebookの爆発的な成長や、スマートフォン市場の拡大によってAR(拡張現実)や位置情報系サービスも大きく進化した年となりました。よりリアルタイムで、より現実味のあるものに世界中の関心が集まっているようです。そんな2010年でしたが、今年はどんなサービスが注目されるのか!?今日はここ1、2年で密かに進化しつつある「自己紹介サービス」の一部をご紹介しようと思います。


Android旋風!魅力的なガラパゴス機能 VS 高い更新性
先日行われたドコモの新製品発表会を終えて、各キャリアの冬春製品が出揃いました。前回と比べて大きく違う部分はやはりスマートフォン、特にAndroidのラインナップでしょうか。それまでAndroidスマートフォンは各キャリアに 1~3種類しかありませんでしたが、今回の冬春モデルでauから4機種、ドコモから5機種、ソフトバンクから6機種が新しく発表され、各社の Androidに対する本気の度合いが伺えます。


Flash・AIR・HTML5・Androidアプリまで動く!新OS「MeeGo」とは?
モバイルの世界では相変わらず、多くのファンの支持を得るiPhoneとそれを追い上げるAndroidがNewsを賑わせていますが、新しいOS 「MeeGo(ミーゴ)」なんてものがあるのはご存知でしょうか?Androidの異母兄弟とも言える最新のモバイルOSをご紹介します。


映画はDVDからストリーミングへ!動画投稿サイトの動向を探る
みなさんはYouTubeで映画が配信されていることをご存知ですか?しかもそれは最初から最後まで、無料で観ることができるのです! 夜中にふと思い立って映画をレンタルに出かけたりしますが、Webサイトで検索するだけで、見たい映画が無料で見れちゃうなんて素晴らしいですよね。今日は、最近の動画投稿サイトの動向を探ってみました。


知らないと損する?体内時計とモバイルコンテンツの意外な関係
一つのことに集中して作業していると、ファイル保存などのちょっとした待ち時間が長く感じられます。反対に、なにか他の作業をしながらだと、待ち時間はあまり気になりません。1度経験したことは、2度目の経験では時間が長く感じられます。新しい刺激が少なくなるため、同じことを繰り返すと先が読める分退屈に感じます。そう、体感時間は実際の時間の進み方よりも早くなったり、遅くなったりするのです。


メガネ不要!SHARP製の3D液晶スマートフォンが出てくるかも
3D映画、3Dテレビ、3Dパソコン、3Dフォトフレーム……。去年末に公開されたハリウッド映画「アバター」を火付け役に、3D映像が各業界で注目されています。67WS通信でも4月の記事で、Google Mapをアナグリフ方式の3Dで見ることができたことを取り上げましたが、まだまだ3Dブームは成長を続けているようです。今回は、注目の新製品に搭載が予定されているSHARP製の3D液晶についての話です。


iPhoneやAndroid端末のWebアプリを作ろう!無料フレームワーク「Sencha Touch」
最近気になっているのは、ユーザーインターフェイス部分をWebブラウザに実装してしまうというWebアプリケーション。開発の容易さや、iPhone以外のプラットフォームでの動作などは、ネイティブアプリケーションよりWebアプリケーションの方がメリットも大きいようです。そこで今日は、Webアプリケーション開発に便利な無料フレームワーク「Sencha Touch」をご紹介したいと思います。


iPhone対抗へdocomoの切り札か?指を離さず入力できる「Swype」
iPhoneで一躍有名になったフリック入力は、AndroidやWindows Mobileユーザーの方にも普段から利用されていることと思います。「今や時代はフリック入力!」と思っていたのですが、どうやら「Swype」というものが英語圏で非常に注目されており、今後日本語版もリリース予定であるとのこと。一体どのようなものなのでしょう。


iPhoneでFlashがみれる?AdobeとAppleに技術者も悩み中
オーサリングツールとしてのFlashを手離せないクリエイターは、iPhone OSにもFlashをサポートさせてほしいと願うのは当然です。それに対して、AppleはFlashを頑なに拒んでいます。そんななか、こんなニュースが飛び込んできました。記事によると、SmokescreenとはJavascriptで作られたライブラリとのこと。これを利用するとswfファイルから文字や画像を抜き出して、HTML5 + javascripに変換してくれるそうです。


ガジェット学園祭からrudesign製 iPhone Standプレゼント!
こんにちは、ロクナナワークショップの佐々木です。皆さんは2010年5月22日(土)と23日(日)に開催されたMake: Tokyo Meeting 05に行かれましたか?株式会社オライリー・ジャパン主催のガジェット学園祭?!です。私は23日に行ってきたのですが、悪天候にもかかわらず会場は大勢のお客さんで盛り上がっていました。


Google Map がどうして古典3D技術を使ったのか?
4月1日のエイプリルフールで、いろいろな面白ネタ コンテンツがリリースされたなか、Google Mapのストリートビューをみていると、赤青の3D(アナグリフ)メガネをつけたアイコンを発見!これは最近の3Dトレンドに便乗したネタなのか?はたまた大まじめな新機能なのかな?と、調べていると、さっそくGoogle Map チームと Google Earth チームが共同で執筆するブログ「Google LatLong(http://bit.ly/aPQHfU)」でも紹介されていました。


エコだ!動物園 動きの仕掛け人 城戸氏のワークスタイル
こんにちは、ロクナナワークショップの佐々木です。
最近のWebサイトには、「気持ちいい」と感じるような感覚を刺激する動きや、インタラクティブな仕掛けがいっぱい詰まっていますよね。ユーザーに情報を提供するだけではなく、「驚き」や「楽しみ」といった、見る人に新しい感覚を発見・体感してもらう。そこには、モーショングラフィック という手法が隠されているのです。今日は、そんなイマドキのWebサイトを手掛けるクリエイタで、3Dを操るモーショングラフィック アーティストとして世界的にも活躍する ROXIK 城戸雅行さんにお話を伺いました。


出版業界の新しいスキル!電子書籍のつくりかた
いよいよ米国では、4月3日よりApple「iPad」の発売が開始されます。日本では、少し遅れて4月後半から販売されるとのこと。ますます注目の集まる電子書籍は、一般的に普及するのか?


動くサイトの謎を解く!中学の数学で作れるってホント?
動きのあるサイトは、どれもしくみが難しそうに見えますが、ロクナナワークショップ講師の古堅先生によると、理屈さえわかれば、そう難しくもない表現だとか。そこで、今日は、「この表現、どんなしくみで動いているの?」といった、素朴な疑問の回答を、ご紹介したいと思います。


出来る人はオフィス不要!クラウドワークスタイル
最近、Web業界でよく耳にする FLEX-TIME というワークスタイル。自由な時間に出・退社し、所定の時間数を勤務する制度のことですが、更に上を行くワークスタイルを発見しました。海外のAutomattic Inc.という会社は、なんでも、オフィスがないらしいんです。


iPadで書籍革命!コメント付きデジタル本もあり?
物理的にマーカーやコメント、補足情報を追加したいという人も多いみたいなんです。でも電子書籍に、コメントなどを追記できる機能(一部の端末ではすでに実装されているようです)がついたらどうなんでしょう?


不況を乗り切れ、異業種からWeb業界へ!Web基礎知識入門
「Ameba事業がどうやって黒字化を成し遂げたか?」という事業展開の秘密から、Amebaを支えるMySQLシステム構築のお話しや、150万ユーザーを抱えるアバターチャットアメーバピグの、FlashとJavaを使った開発技術など、包み隠さずオープンにお話ししていただきました。


知らなきゃ損する!3D映画の上映方法の違い
皆さんこんにちは!先日、一足遅れで話題のSF映画「アバター」をみてきました。全世界の興行収益が2週間で10億ドルを突破し、あまりにリアルで美しい 3D映像に、現実世界とのギャップを感じ「うつ状態」になる観客もでた!?という噂。個人的な感想は、「うつ状態」になるのはちょっと言い過ぎ(笑)ですが、本当にこんな世界があるかも!?と疑ってしまうほどリアルな映像で、不思議な感覚になりました。


2010年はフィジカルコンピューティングの世界へ
いよいよ2010年もはじまりましたね!神社へ向かう往復に、今年のロクナナワークショップの抱負を模索していたんですが、やっぱりこれ!!過去2年に渡り、IAMAS(岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー)の小林茂先生ご協力のもと取り組んできた、フィジカルコンピューティングに力を入れていこうと思います。


進化した「Movable Type」入門講座も最新バージョンへ
TRAVATARとは、仮想空間に自分のアバターを作り、そのアバターがiPhoneからiPhoneへすれ違い際に入れ替わり旅をするという、 iPhone/iPod touch専用のアプリです。厳密にはすれ違い際ではなく、サーバに接続した時に、それまでにすれ違ったトラバターと入れ替わるみたいです。気に入ったトラバターを見つけたら「トモバター」に追加できます。


Webクリエイター必見!ブログ始めましたヨ
初回で突然の宣伝になるんですが、2010年1月22日に開催する無料イベント「Ameba x ロクナナワークショップ One Day College」のご案内です。今回は、ブログや芸能人コンテンツ、アメーバピグといった様々なメディアでも有名なサイバーエージェントさんとロクナナワークショップがコラボして、技術カンファレンスを開催します。