360度パノラマで超会議3をネット上に“超再現”した「ニコニコ超ウォーク」公開!

Walking

株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴは、2014年4月26日(土)、27日(日)に幕張メッセで開催した「ニコニコ超会議3」の会場内をネット上で歩き回ることができる「ニコニコ超ウォーク」を4月30日(水)に公開した。

ニコニコ超会議は、「ニコニコのすべて(だいたい)を地上で再現する」をコンセプトにしていたが「ニコニコ超ウォーク」は、これとは真逆で「ニコニコ超会議3をネット上でだいたい再現する」をコンセプトにしたコンテンツとなる。

このニコニコ超ウォークでは、会場で撮影した画像をもとに360度パノラマで超会議をネット上に再現し、「ゲーム」「コスプレ」「アニメ」「政治・言論」「相撲」「宇宙」「深海」「自衛隊」「歌ってみた」「踊ってみた」「演奏してみた」「ボーカロイド」など、100以上のブースの様子をくまなく記録。当日に会場でイベントを楽しんだ人も会場に行けなかった人も「ニコニコ超ウォーク」を通じてニコニコ超会議3をネット上で回遊できるようになっている。

ITライフハックでも、まだまだ超会議3のすべてを紹介しきれていないので、ゴールデンウィーク向けの記事として、超会議3の話題をお届けしようと思っているが、このコンテンツを押さえておくと会場の雰囲気までが理解できるだろう。

■ニコニコ超会議とは
ニコニコのあらゆるカテゴリーを網羅するユーザー主体の超巨大イベント。「ニコニコのすべて(だいたい)を地上で再現する」をコンセプトに、2012年に初開催。第3回目となった「ニコニコ超会議3」(2014年4月26日、27日開催)では、会場来場者数12万4966人、ネット来場者数759万5978人を記録した。

「ニコニコ超ウォーク」サイト
ニコニコ超会議3公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
360度パノラマで超会議3をネット上に“超再現”した「ニコニコ超ウォーク」公開!
超会議3を振り返る! 宇宙と深海は神秘の世界!ソユーズの帰還カプセルやしんかい6500
飲食から段ボール屋さんまでコスプレ美女の共演! 超会議3を彩るコンパニオンさんたち第二弾!
9万、10万そして12万超へ! ニコニコ超会議3の来場者実に約12.5万人を達成!
米軍×アニソン・ボカロ=マジすげぇっす! サムライ・オブ・ロック生LIVE!


関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る