「ニコニコ動画(9)」のサイト


株式会社ニワンゴは2010年2月16日、同社が運営する、WEBサイト上で再生される動画に対しリアルタイムでコメントを付けられる「ニコニコ動画(9)」で、平日毎晩21時より生放送の帯番組「とりあえず生中(二杯目)」の「ガールズトーク」(毎週月曜日放送)にて、2月15日にニコ割アンケート「男と女のラブサイン」をテーマに意識調査を実施した結果を発表した。

アンケートは、年齢、性別、地域など、セグメント別の機能を利用して、20時43分に動画を視聴していた女性ユーザーのみを対象に行い、約200秒間に19,185件の回答が寄せられた。

Q4.気持ちが冷めた彼に送る別れのサインは?
1.メールの返信をしない         40.5%
2.忙しいとアピール           36.9%
3.わざとドタキャンする          7.3%
4.ほかの男子の話をする          9.9%
5.彼の前でオシャレしなくなる       5.4%

「気持ちが冷めた彼に送る別れのサインは?」という質問では、「メールの返信をしない(40.5%)」が一番多く、「忙しいとアピール(36.9%)」が続いた。

番組内では「メールの返信をしない」という選択肢について、「悪気はあるわけではないが、気持ちが覚めてしまうと必然的に優先度が下がってしまい、つい忘れてしまう」といった意見が上がった。

また、視聴者に対し「ほかにどのようなサインを送ったことがあるか」と質問したところ、間接的なものではなく、「直接話す」や「友達の関係に戻ろうと言う」「わざと相手を怒らせて別れる」といった直接的な意見が多数上がった。

Q3.「もしかして私のこと好き?」と思う男子の発言は?
1.「昨日夢に出てきたよ」        13.6%
2.「髪の毛切った?」           7.9%
3.「いい匂いがする!」         13.0%
4.「絶対モテるでしょ?」        12.7%
5.「一緒にいると楽なんだ」       52.8%

「『もしかして私のこと好き?』と思う男子の発言は?」という質問では、「一緒にいると楽なんだ(52.8%)」が全体の半数を占め、次いで「昨日夢に出てきたよ(13.6%)」「いい匂いがする!(13.0%)」が続いた。

番組内で「他にどのような発言で自分のことを好きと思うか」と出演者に質問したところ、「一家に一台ほしい」や「お前みたいな人が彼女だったらよかったのに」「みんなと遊んだあと、自分だけに次の予定を聞かれた」といった実体験も含めた意見があがった。

Q1.気になる男子にまず送るサインは?
1.彼女がいるか聞く           28.7%
2.さりげなくボディタッチ        16.6%
3.上目づかいで見つめる          7.2%
4.メールにハートの絵文字         6.3%
5.彼のことをほめる           41.1%

「気になる男子にまず送るサインは?」という質問では、「彼のことをほめる(41.1%)」が一番多く、「彼女がいるか聞く(28.7%)」「さりげなくボディタッチ(16.6%)」が続いた。

番組内では「彼女がいるか聞く」という選択肢について、「いると言われたらもっと深く関係を聞いて、隙間を見つける」といったような大胆な意見があがり、「彼のことをほめる」という選択肢については、「とりあえずほめてあげて上機嫌にさせ、そこから自分との共通点などを見つけ出す」といったような計算高い意見もあがった。

その他の調査内容・結果については、添付資料をご参照ください。

記以外の調査内容、結果は以下の通り。回答のうち「回答しない」は、無回答扱いとなっている。

Q2.思わず意識しちゃう男子の行動は?

1.突然荷物を持ってくれる        23.4%
2.ダメだなぁと叱られる          5.4%
3.いま会える?と突然の誘い       20.5%
4.誕生日を覚えていてくれる       17.7%
5.頭をなでなでされる          33.0%

Q5.今夜は帰りたくない!の鉄板サインは?

1.自分からチュー            14.3%
2.まだ遊びたいと言う          39.8%
3.眠くなったフリをする         15.6%
4.わざと終電を逃す           19.0%
5.うち来る?と誘う           11.3%

■ガールズトークの月曜日アンケート「男と女のラブサイン」
実施期間:2010年2月15日(月)20時43分 実施(約200秒間)
総回答数:19,185件

回答結果(動画)
ニコニコ動画(9)

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっとみる
マピオンがパワーアップ!登山道や未舗装道路に対応
パジャマ姿の美女も登場!BIGLOBE×美人時計の当たり付「スクラッチ美人」
ドラフト1位はこれで決まり!すべての野球チーム運営の強い味方「三冠王」
ルパン三世プロジェクトに新展開!次の獲物が明らかに

ニコニコムービーメーカー(動画)発売記念キャンペーン版
インターネット (2009-02-20)
売り上げランキング: 837
おすすめ度の平均: 3.0
4 結構いいよ
5 インターネット様とニコニコ動画によるタイアップ作品
1 買うと間違いなく損する
3 ある程度の「勘」と多少の知識が必要…かな?
1 Windowsムービーメーカーのほうがマシ