USBメモリーはWindowsパソコンでもMacintoshでも利用することができることから、写真や動画など大容量のデータを受け渡すときにも便利に使うことができるアイテムだ。



また、データだけでなく、OSやユーティリティソフトを入れて動かすといった使い方もできるところも人気の理由だろう。

最近では、大容量USBメモリーも低価格で入手できるようになり、USBメモリーを利用されている人も多くなっている。



ここでは、そんなUSBメモリーに入れておくと仕事に役立つ便利なソフトを一挙に紹介しよう。






ネットブックやUSBメモリーで使うと便利なソフト5連発

小さいし携帯に便利なネットブック。いろんな場所で活躍するマシンだが、Webサイトを見たりメールを出したり、ワープロや表計算を使ったりするためにはアプリケーションが必要となってくる。しかし、あれもこれもとインストールしていたら、あっという間にハードディスクがいっぱいになってしまうだろう。そこで今回は、コンパクトなソフトウェアをまとめてご紹介しよう。




ネットブックでUSBメモリーを安全に使おう

USBメモリーは小さいが故に気づかないうちに落としてしまったり、ついうっかりどこかに置き忘れてしまうということも多く、ニュースでもよく取り上げられている。そんなUSBメモリーに重要な情報を入れていた場合、そこから情報が漏洩することもあり、事は重大だ。そこで今回は、万が一の時にもデータを守れる暗号化ツールを紹介しよう。




ネットブックの強い味方!USBメモリー便利ソフト3連発

USBメモリーは、記憶容量もけっこう大きいものがあるので、単に作成したWordやExcelなどのデータを保存するだけでなく、コンパクトなものなら、ちょっとしたソフトを持ち運ぶこともできる。そんなUSBメモリーで利用できるフリーソフトを3本紹介しよう。




【知っ得!虎の巻】をもっとみる

パソコンの操作を快適にするテクニック集

イライラを一気に解消!ネットブックやVista、XPを高速化

どうすればいい?GoogleカレンダーとOutlookとの同期

パソコン起動時に予定をチェック!Googleカレンダーの技



編集部:池田利夫、篠崎 哲、岡本奈知子(ジャムハウス)

制作編集:エヌプラス

Copyright 2009 livedoor. All rights reserved.