「眠り」とは不思議なものだ。人の生活のなかで、これほど重要なものも少なくない。
特にビジネスパーソンにとっては、今日の疲れを癒やし、明日の活力の源でもある。ひとたび快適な「眠り」が阻害されると、イマジネーションは浮かばず、モチベーションも急降下する。最悪、健康被害まで引き起こすことにもなる。

心地よい「眠り」と「目覚め」は、自分の力を存分に発揮できる1日を約束してくれるものだ。

今回紹介するのが、自分の「眠り」のバイオリズムを解析し、快適な「目覚め」をもたらしてくれるiPhoneアプリ「Sleep Cycle alarm clock」だ。

■眠りのバイオリズムを解析して、起こしてくれる
みなさんは、自分の浅い眠りと深い眠りの周期を知っているだろうか?
人は、浅い眠りと深い眠りを交互にとっている。もし、深い眠り中に起こされたとしたらどうだろう。体は十分な休息をとれず、すっきりと起きられず、最悪のスタートを切らなければならないだろう。

寝ている間の浅い眠りと深い眠りの周期なんてどうやって知るのだ? というあなた。

これが誰でも簡単にできるのだ。それが今回紹介する「Sleep Cycle alarm clock」というiPhoneアプリだ。
Sleep Cycle alarm clockは、英語版しかないアプリだが、iPhoneらしい特性を活かした、斬新なアプリだ。
iPhoneの置き方

使い方は至ってカンタン。枕元にiPhoneを置いてそのまま寝るだけだ。アプリが自動的にあなたの眠りの周期を捉え、記録してくれるのだ。

さら眠りの周期をグラフにしてくれるので、自分の眠りの周期がひと目でわかるのだ。この周期グラフをみているだけでも新しい発見があるが、このアプリの凄さはこれだけではない。

なんといってもこのアプリの最大のうれしい特徴は、眠りが浅くなったタイミングを見計らって目覚ましのアラームを鳴らしてくれるところなのだ。

そう、朝の気持ちよい目覚めは何物にも代えられない至福の瞬間!
これが、iPhoneアプリで手に入るというのだから、かなりの優れものだ。

深い眠りでは十分に休息し、浅い眠りの最中の最適なタイミングでそっと心地よく起こしてくれる、やさしいアプリなのだ。これさえあれば、毎朝、すっきりと気持ちよく目覚めて、1日をスタートできるというわけだ。

sleep cycle alarm clock アプリはこちら

iPhoneアプリの検索・共有・SNSサイトなら RainbowApps - レインボーアップス
iPhoneアプリの開発委託・受託・エンジニアを探す

iPhoneでビジネスチャンスを掴もうの記事をもっとみる
どこでもメモ!あなたの記憶の引き出し「Evernote」
初心者でも10回でiPhoneアプリが作れようになる