サムスン電子株式会社は2010年2月24日、NTTドコモの携帯電話「docomo PRO series SC-01B」のテレビCM を制作し、同端末の発売日となる2月26日よりオンエアを開始すると発表した。

「SC-01B」は、同社として初めてNTTドコモから発売する携帯電話であり、ストレートタイプのコンパクトなボディに、タッチパネル、QWERTY キーボードを搭載した点が大きな特徴だ。

タッチパネルによる直感的でスムーズな「タッチ操作」とパソコンで使い慣れたQWERTY キーボードによる「タイプ」操作を、ユーザーのシチュエーションに応じて使い分けることのできる、今までにない操作性に優れた携帯電話となっている。

ブランドキャラクターとして世界的音楽家の坂本龍一氏を起用。新テレビCM では、坂本氏のビジネス兼プライベートルームをイメージした真っ白な部屋にある巨大な「SC-01B」の画面に、書籍やピアノ、ソファー、自転車など、部屋の中にある「ありとあらゆる物」を、坂本氏が次々と投げ込んでいく姿を撮影した。

これは、ビジネスシーンからプライベートシーンに至るまで、日々の生活の中で必要とするモノや情報が全て手に入るという「SC-01B」の持つ機能性の高さをシンプルに分かりやすく表現している。

なお、SAMSUNG mobile の総合サイトでは、「SC-01B」のスペシャルサイトを設け、2月25日から、CM本編2タイプ(15秒、30秒)の動画を閲覧することができる。さらに、CM 本編の内容をもとにした「10 万円が当たる!」キャンペーンも実施する予定。

SAMSUNG mobile の総合サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■モバイル関連の記事をもっとみる
ついに発売日が決定!話題のスマートフォン「SC-01B」
三日坊主にグッバイ!続けられる家計簿アプリはこれだ
まるでスライム!iPhoneやケータイを固定するアイテム
シンプル!はてなブックマークがiPhoneアプリで登場