新年度、新生活で一念発起!語学の勉強や筋トレ、ジョギングなどの習慣を身につけよう、と、考えるものだ。

しかし、日々の忙しさにかまけて、いつの間にか、なぁなぁになってしまい、ついついあきらめてしまい、これが、なかなか続かない。今年こそと、決意する人も多いだろう。

そこで、iPhoneを使って、生活習慣を改善しようというわけだ。

それには、これだ。「Streaks」。

Streaksは、非常にシンプルなアプリケーションだが、とても分かりやすいユーザーインターフェイスのおかげで、あなたを簡単にあきらめさせないツールなのだ。

■シンプルis ベスト
Streaksは、あなたが継続したいと思う項目一つ一つにたとえば「筋トレ」「ジョギング」などの名前をつけて、カレンダーに実行できた日の印(×)をつけるだけのシンプルなアプリケーションだが、これが実際に視覚に一番訴える簡単ながら強力な方法なのだ。

Streaksは、項目ごとにカレンダーが1つ作成される。たとえば「ジョギング」は月、水、金曜日の3日間必ずやろうと思ったら、「作業する間隔」を毎日、日、火、木、土曜日の4日間を「作業しない曜日」に設定するのだ。
Streaksの設定

あとは実際に作業した日にStreaksを起動して、日付をタッチして印(×)をつけるだけ。ちゃんと翌日以降の日付にはタッチできないようになっているのも、隠れたナイス機能。また過去の日付もつけられるので、つけ忘れても安心なのだ。
カレンダー画面

Streaksの最大の特徴は、カレンダーの下に「現在何連続で作業できているか」を示すCurrent Streak表示と、「過去に最大何連続で作業できたか」を示すLongest Streak表示だ。

ここまで続いた記録を続けよう、過去の記録を追い越そうと、自然とあなたのモチベーションが高まるというわけだ。
このCurrent Streakは、アイコンバッジとして表示することもできるので、iPhoneトップでもチェックできるのだ。
アイコンバッジ表示


この春こそ、Streaksでどんどん記録をつけて、三日坊主を卒業しよう。


Streaks iPhoneアプリはこちら
Streaks 公式サイト(英語)


初心者OK! 2ヶ月でiPhoneアプリを作る iPhoneアプリ開発スクール
iPhoneアプリの検索・共有・SNSサイトなら RainbowApps - レインボーアップス

【iPhoneでビジネスチャンスを掴もう】の記事をもっとみる
自転車通勤の必須ツール iPhoneと自転車に乗ろう
待ち合わせ革命!あせる イライラする を解消
効果的なiPhoneアプリのプロモーション10ヶ条
もぐら叩きゲームから笹かまコンパスが生まれた
待ち合わせ革命!あせる イライラする を解消