検索サービスを提供しているGoogleは、「Google カレンダー」と呼ばれる便利なスケジュール管理サービスも提供している。

Google カレンダーは、ウェブブラウザからスケジュールを確認できるので、会社と自宅で異なるパソコンを使っていても、その日の予定をチェックすることができるし携帯電話やスマートフォンでも確認できるので、使っている人は多いだろう。

そこで今回は、「Googleカレンダー」をより便利に活用できるテクニックを一挙に紹介しよう。


Googleカレンダーをきれいに使いやすく!カスタマイズの技
スケジュール管理サービスのGoogleカレンダー。予定を管理するのに使うものだから、表示している時間も長いはず。どうせなら、気分によって表情も変えてみてはどうだろう。カレンダーの背景を変えたり、便利なパネルを追加したり、Googleカレンダーはさまざまにカスタマイズできる。


どうすればいい?GoogleカレンダーとOutlookとの同期
職場でも、家庭でも共通して使える便利さから、「Googleカレンダー」利用している人も多いだろう。しかし、職場ではOutlookの予定表でスケジュールを管理しているため、Googleカレンダーへ内容を書き写すのは面倒という方もいるのでは? 「Google Calendar Sync」を利用して、スケジュールを同期すれば、そんな悩みも解決する。



パソコン起動時に予定をチェック!Googleカレンダーの技
その日の予定を確認するためだけにわざわざブラウザを起動してGoogleカレンダーにアクセスするのが面倒に感じた人はいないだろうか。今回紹介するGoogleカレンダーをデスクトップに表示する方法を知っていれば、パソコンを起動してすぐにスケジュールを確認することができる。


仕事を効率化!Googleカレンダーを使いこなすコツ
今回は、このGoogleカレンダーをより便利に使うテクニックを紹介する。予定の入力や変更が面倒だと思っている方は、ここで紹介するテクニックをぜひ、試していただきたい。知っているのと知らないのでは大違い。テクニック活用して、操作をより快適に、スピーディに行おう。


ITライフハックがブログでもオープン

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
見違えるほど軽快に!ネットブック&ノートPC快適テクニック
USBメモリーを大活用!仕事に役に立つ便利ソフトたち
パソコンの操作を快適にするテクニック集
イライラを一気に解消!ネットブックやVista、XPを高速化

編集部:池田利夫、篠崎 哲、岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2009 livedoor. All rights reserved.