40日間で4つのインテル製品のレビューアーを大募集する「40daysダイナマイトレビュー」を実施している「zigsow(ジグソー)」。レビューという名のもと、豪華な製品を無料でゲットすることができることから「zigsow」を懸賞サイトだと思っている人はいないだろうか。

もし、そういう人がいたら、それは大きな間違いだ。

「zigsow」は、ユーザーによるレビューコミュニティサイトであり、ネット上で話題になっている製品はもちろんのこと、一風変わった話題アイテムの貴重な情報を得られる特別なサイトなのだ。自分も興味のある製品について「zigsow」で発言し、その発言が話題となれば、多数のコメントがつき、話題の中心になることもできる。

そこで今回は、レビューコミュニティ「zigsow」について詳しく解説しよう。

■zigsowは、 いいもの広めるレビューコミュニティ
zigsowを一言でいえば、ココが大好き!ココが気に入ってる!ココが最高!など、ユーザーそれぞれの思いをつづる総合モノコミュニティといえるだろう。zigsowで公開されているユーザーの書き込みを読むには会員になる必要があるが、入会金や利用料は一切掛からない。

いくらネットで検索しても見つけられないレアな情報もzigsowなら見つけだすことができる。また、ユーザーの本音を知ることができるサイトでもあるのだ。

そんなzigsowの楽しみ方は、もうひとつある。自分のもちものの良いところ、気に入っているところを、自分の言葉で紹介することだ。みんなが良いと言っても、そうでなくても、自分が良いと思ったら良い! それがzigsow流だ。
広告に踊らされることなく、本当にイイモノをみんなで見つけられるサイト。それが「zigsow」というわけだ。

■単に高価なだけでは「COOL」じゃない - 「COOL」の基準
「zigsow」には、「COOL(クール)」という指標がある。
「COOL」は、そのもちものがどれだけのユーザーに「いい!」と思われているかを示すものだ。それぞれの他のユーザーもちものに対して1回だけ「COOL」をつけることができる。ただし、自分のもちものに自分でCOOLをつけることはできない。

「COOL」は、ユーザーから興味を持たれているだけではない。SSDを無料ゲットする攻略法をスタッフから聞き出したでも紹介したが、レビューアーに当選するための基本テクニック5ヶ条のうちのひとつなのだ。

では、「COOL」には、どういう基準があるのだろうか。

zigsowのスタッフに「COOL」の基準を教えていただいた。
・小さなモノから大きなモノまで、ユーザーのコダワリや思い入れ、それが伝わったら「COOL」!
・こんなにも詳しい説明?!ちゃんと寝てるの?!っていうくらいの詳細レポート、どれもが「COOL」!
・一発ギャグ的な面白さ!ちょっと可愛い、癒される。そんなほんわかアイテムも十分「COOL」
・お役立ち情報、激安情報、まさかの激レア品在庫情報!そんなのも「COOL」!
・自称マニアもびっくり!こんなの知らなかった・・超激レア品情報。当然「COOL」!
・え?!TOEICで超高得点を取るための自作テキスト?!こんなのも「COOL」!

■ 本当の目利き、本当の自由、それが「オフィシャルユーザー」
ジグソーでは、登録直後はオーディエンスユーザーとしてスタートする。オーディエンスユーザーは、人のもちもの情報の閲覧や入札、おものだち以外のページへのコメント書き込みなど、いくつかの機能に制約がある。

オーディエンスユーザーは、自分のもちもの情報を充実させるなどの情報発信を活発に行うことによって、オフィシャルユーザーとなることができる。しかし、どうしたら「オフィシャルユーザー」になれるのだろうか。

zigsowのスタッフに「オフィシャルユーザー」になるための心得5ヶ条を伝授して頂いた。
・情報を知りたければ情報を出せ!世界共通のルールをシステム的に具現化!本当の意味での価値ある情報は自分の力で勝ち取るのだ!
・情報を発信する力や、他のユーザーさんとの交流、モラル、などを総合的に判断し、ある基準を満たしているユーザーは「オフィシャルユーザー」に昇格するのだ!
・誉れ高き「zigsowオフィシャルユーザー」の称号を得てこそ、本当のモノ好き!
・譲れない意見、でも他者の意見も尊重できる。和を尊ぶが、議論は辞さない。そんな人達はもう少しで「オフィシャルユーザー」です。
・当然「オフィシャルユーザー」はレビューアーとしての高い能力も認められているため、プレミアムレビュー当選確率は通常ユーザーよりも圧倒的に高いぞ!とは言え、アクティビティが低いオフィシャルユーザーは当たらない

「zigsow」は、ほかのサイトでは得られない貴重な情報を満載したコミュニティだ。自分もどんどん有益な発言していけば、「おものだち」が増えるし、豪華な賞品がもらえるモニターに当選する確率も上がってくる。会員になって得することはあっても、損することはないわけだ。


ちなみに「『おものだち』って、誤植じゃないの?!」と思った人はいないだろうか。「zigsow」では、友人のことを「おものだち」と呼んでいるのだ。


さあ、今日から君もzigsowでモノ・デビューしてみないか!

zigsowプレミアムレビュー 40daysダイナマイトレビュー Intel Desktop Board D510MO
zigsow株式会社