ネットで何かを探すとき、多くにお人が検索エンジンを利用する。欲しいデータを探すため、検索エンジンで検索し、リンクを辿る。そこで欲しい情報がない場合は、また別のリンクを辿る。こうした作業は、誰しもが経験しているだろう。

すぐに欲しい情報が見つかれば良いが、見つからないときは、当然時間のロスとなる。

時間を争う場合、このロスは致命傷にもなりかねないケースもある。
もし探す情報が、事実や数字データの場合、確実に早く見つける方法がある。それが今回紹介するアプリ「Wolframalpha」を使った方法だ。

このアプリがあれば、あらゆるデータを素早く手に入れることができる。

■Wolframalphaは知識計算エンジン?
Wolframalphaは、googleと良く比較されるが、検索エンジンとは異なる「知識計算エンジン」と自らは主張している。

通常の検索エンジンは、検索キーワードが含まれるHPへのリンクを調べて教えてくれるサービスと言えるが、Wolframalphaは、データベースからリンクだけでなく、検索キーワードに関するあらゆるデータを教えてくれるのだ。なお、現時点では、日本語対応はしていないため英語で検索する必要がある。
検索結果画面(左)と計算画面(右)

■統計データや計算結果をすぐに教えてくれる
検索対象が事実や数字データである場合、検索エンジンよりも早く分かりやすい形でWolframalphaは情報を教えてくれる.

例えば「Japan GDP」と検索すると、実際のGDP以外にも、GDPの時系列グラフ、一人当たりのGDP、成長率、インフレ率、失業者率などの、日本のGDPに関するあらゆるデータをまとめて表示してくれるのだ。さらに数式を入力すると、計算やグラフ表示まで行ってくれるため、高機能電卓としても非常に便利だ。この様に数字データを扱うことには非常に長けたアプリなのは間違いない。
アップルとマイクロソフトの株価(左)とビッグマックのカロリー数(右)

■ビジネスにも雑学にも健康管理にも使える!?
Wolframalphaが、教えてくれるデータは国の統計情報や数式計算のみではない。

それ以外にも、株価や為替換算、製品のスペック情報、薬の副作用情報、さらにはビッグマックのカロリーまで教えてくれるのだ。

当然そのほかのジャンルでも検索可能だ。

ビジネスに活用できるのはもちろん、それ以外にもちょっとした雑学のデータ探しから健康管理にまで、幅広く日々の生活に応用できるデータを収集することができる。

普段利用している検索エンジンとはひと味違う「知識計算エンジン」。キーワード入力の仕方には少々クセがあるため、最初は慣れが必要となるが、使いこなせば、これほど役に立つデータを手中にできるアプリは他にはないだろう。

Wolframalphaで、データに強くなり周りに差をつけよう!

Wolframalpha(英語)

初心者OK! 2ヶ月でiPhoneアプリを作る iPhoneアプリ開発スクール
iPhoneアプリの検索・共有・SNSサイトなら RainbowApps - レインボーアップス

iPhoneでビジネスチャンスを掴もうの記事をもっと見る
一攫千金も夢じゃない!iPhoneアプリ開発講座を体験
引きこもりから脱却する!仲間を作るiPhoneからiPadへの変化
ダメ人間に決別 この春こそiPhoneで三日坊主を卒業だ
自転車通勤の必須ツール iPhoneと自転車に乗ろう
待ち合わせ革命!あせる イライラする を解消