天気予報は当たらないとボヤいている人は多いが、そうした人も天気予報は気にしている。それほど天気予報は、我々の生活の一部として、なくてはならないものとなっている。

毎朝見ている天気予報、見忘れた日に限って、出かけるときは晴れていたのに午後からは雨、などといったこともよくある。スーツや鞄を濡らすわけにもいかずに、やむを得ずコンビニに駆け込んでビニール傘を購入。

こんな生活を繰り返しで、家にはビニール傘が大量に余っているなんて人も多いのではないだろうか?

そんなあなたに最適なアプリがこの「傘」だ。

非常にシンプルで分かりやすいアプリ名の「傘」だが、アプリの中身もかなりシンプル。それでいて、ちゃんと傘が必要かどうかという一番欲しい情報を、プッシュ機能でお知らせしてくれる、かゆいところに手が届くアプリなのだ。

とくに、朝忙しい人には必須のアプリなのは間違いない。

■一番欲しいのは、傘が要るのか 要らないのか
「傘」という名前から分かる通り、これは天気予報アプリだ。ただ、このアプリがほかのアプリと比べて優れているのは、無駄な情報がないということだ。

このアプリは、現在地を取得し、「今日、傘は要りますか?」という問いに対して、「はい」「いいえ」のシンプルな回答をくれるのだ。

機能としては、一日の気象条件や気温、降水確率も分かるが、関係のない地域の天気など、今自分がいる場所の天気と関わりのない情報は入ってこないため、時間のない朝には非常にありがたいのだ。
位置情報取得画面(左)と天気予報画面(右)

■天気予報を見なくても、傘が要るか分かる
「傘」の一番魅力なところは、傘が要るかどうかを、プッシュ機能でお知らせしてくれるところだ。
つまり、いちいち調べなくても、傘が必要なときは、iPhoneが教えてくれるというわけだ。

傘が必要なときに通知して欲しい曜日と時間、そして自分の居場所を設定しておけば、そのシーンで傘が必要かどうか教えてくれるのだ。こうしておけば、自分から確認しなくても自動的に画面に表示されるため、確実に傘の必要な日を知ることができるのだ。
プッシュ画面(左)と設定画面(右)

■出張や旅行先でも使える
「傘」は、都市部のみならず、世界700万を越す場所で利用することができる。だから、普段生活している場所以外の出張や旅行で長期滞在したときでも、設定さえしておけば常に傘の必要性を教えてくれるのだ。

都会のようにコンビニがすぐある場所では、傘もすぐ買えるが、地方や海外ではそうはいかない。そうした場所でもしっかりと通知してくれるので安心なのだ。

そもそも傘を忘れるケースというのは、テレビやウェブなどで天気予報を自分が見ないからだ。いくらiPhoneやケータイを持っていても、天気予報を見なければ、やはり傘は忘れてしまう。

しかし、こうして傘が要る、要らないということをアプリが教えてくれるのなら、もう傘を忘れて困ることはきっとなくなるに違いない。

この「傘」で、ビニール傘の山とは、お別れしよう!

7sols

初心者OK! 2ヶ月でiPhoneアプリを作る iPhoneアプリ開発スクール
iPhoneアプリの検索・共有・SNSサイトなら RainbowApps - レインボーアップス

iPhoneでビジネスチャンスを掴もうの記事をもっと見る
雑学王からトップビジネスマンになる!勝てるデータ入手術
一攫千金も夢じゃない!iPhoneアプリ開発講座を体験
引きこもりから脱却する!仲間を作るiPhoneからiPadへの変化
ダメ人間に決別 この春こそiPhoneで三日坊主を卒業だ
自転車通勤の必須ツール iPhoneと自転車に乗ろう