仕事をするうえでパソコンは良き相棒だが、その相棒の善し悪しで仕事の効率は大きく変わってくるものだ。ビジネスマンたるもの、仕事がサクサクとこなせるパソコン環境は必要不可欠と言って良いだろう。そこで、仕事を効率的にこなせる無料の便利アプリを紹介しよう。

仮想画面で仕事を効率化!デスクトップを4倍にする術
メールやネット、仕事をするのに必要なアプリケーション、エクスプローラなど、複数のソフトを一度に起動して作業をしている人は多いはずだ。当然タスクバーには各ソフトのボタンがいっぱい。ごちゃごちゃして使いづらくなってしまう。こんな時に利用してもらいたいのが「仮想かな?」だ。


メールでもお知らせ!予定管理に便利な無料ソフト
「PDCAデスクトップ付箋」は、PDCAサイクルを記述して、タスクやプロジェクト管理まで行える多機能な付箋ソフト。大げさに考える必要はなく、小さいことから気軽にメモ感覚で使い始められるのが特徴だ。


テキストファイルを比較して違いを見つけ出す「WinMerge」
新しいテキストファイルを作るのに、前に作ったファイルを元にするということはよくあることだ。しかし、ちゃんと必要部分が全部書き替えられているかどうかを確認するのは案外面倒。両方のファイルを開いて見比べてみても、細かいところを見落とすことはありがちだ。そこで、テキストファイルを比較して違いを見つけ出すソフトを紹介しよう。


軽くて速いPDFビューアで業務も効率化
環境の違うパソコン同士でも、まったく同じようにドキュメントを閲覧できるPDFファイルは、ビジネスの現場でも扱う機会が増えてきた。ときには、サイズの大きなPDFファイルを開くこともあり、起動やファイルが表示されるまでの時間にストレスを感じている人も多いのではないだろうか? そんな人には、起動や表示が高速で、閲覧に便利な機能も備えているフリーソフトの「Foxit Reader」をお勧めしたい。業務の効率もアップするはずだ。


ビジネスマン必見!PDFファイルを無料で簡単作成
ビジネスマンなら一度はPDFファイルを受け取ったことがあるはずだ。このPDFファイルを見るために必要なAdobe Readerは無料なので、インストールしている人がほとんどだろう。しかし、作成に必要なAcrobatなどのソフトは有料だから、作ったことはないという人も多いのでは?そんな人は、無料のPDF作成ソフトを利用してみてはいかがだろう


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2010 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
できるビジネスマンになろう!パソコンの操作性を改善する裏技
仕事を賢く効率化!GmailとGoogleカレンダーの使いこなし技
知らなきゃ損だ!USBメモリーを活用する技
2クリックで目的のファイルを開く! Windows 7タスクバーを活用する