iPhoneを使って音楽を聴く人は多いが、音楽を作ることはできないのだろうか?

もちろん、できる。今回はゲームボーイ用シーケンサーとしても人気を博したnanoloopを紹介しよう。
このnanoloopは、エレクトロミュージックを作成するために必要な機能が全て含まれているのだ。

このアプリさえあれば、誰でも作曲ができるのは間違いない!
普段は音楽を作るなんて、と尻込みしている"あなた"これを機会に、iPhoneで作曲にも挑戦してみよう!

■簡単に誰でもiPhone一つで曲を作れる
このnanoloopは、感覚的に操作しながら曲が作れるアプリだ。4×4=計16のグリッドをタップすると音が入力され、上下にスワイプすれば、音階が調整できる。6種類の音を同時再生できるので、様々な音の組み合わせを試しながら楽しく遊んでいるだけで、気がつけば曲ができてしまうのだ。曲の速度やループなどの再生方法もボタン一つで設定可能だ。
シーケンサー画面(左)と再生方法設定画面(右)

■自分で欲しい音は自分で作って遊ぶ!
さらにnanoloopを使えば、自分の欲しい音を簡単に作れるのだ。作る方法は、二つ。一つはシンセサイザー機能を使うことだ。この機能を使えば、音の長さや音色などの設定を変えることで、好きな音作ることができるのだ。

ただし、初めて曲を作る人には少し難しいため、そういう人には、もう一つの方法、サンプリング機能がオススメだ。この機能を使えば、身の回りの音を録音して曲に取り込める。だから、どんな音でも欲しい音。お気に入りの音を取り込んで、自分のオリジナル曲が作れるのだ。
シンセサイザー画面(左)とサンプリング画面(右)

■作った曲をシェアしよう
nanoloopは、ただ曲を作るだけでは終わらない。iPhoneを使って、すぐさま作った曲をメールに添付して送ることができるのだ。さらに、友達からもらった曲を取り込むこともできるため、iPhoneだけで一緒に曲を制作することだってできる。こうやって友人と作曲をシェアしながら仲間を増やしていけば、楽しいこと間違いなしだ。

電車で移動している時間に、もし曲を聴いているだけならば、次はこのアプリで曲を作ってみてはいかがだろうか。
iPhoneで新たな音楽の楽しみ方を広げてみよう!

nanoloop (英語)

初心者OK! 2ヶ月でiPhoneアプリを作る iPhoneアプリ開発スクール
iPhoneアプリの検索・共有・SNSサイトなら RainbowApps - レインボーアップス

iPhoneでビジネスチャンスを掴もうの記事をもっと見る
乗るだけでデータ転送!Wi-Fi体重計でハイテクダイエット
コンビニ傘を買いたくない人への最強ツール
雑学王からトップビジネスマンになる!勝てるデータ入手術
一攫千金も夢じゃない!iPhoneアプリ開発講座を体験
引きこもりから脱却する!仲間を作るiPhoneからiPadへの変化