富士通は2010年5月20日、ホテルニューオータニにおいて、報道関係者向けに「富士通ケータイ 2010年夏モデル」の新機種・新CM発表会を開催した。
発表会の会場には、CMキャラクターの俳優の瑛太さんをスペシャルゲストに迎え、新機種のテレビコマーシャル(CM)第3弾のお披露目のほか、CM撮影時のエピソードなども披露された。

■熱帯魚屋で口にする言葉がCMのセリフに
富士通は、ドコモから5月以降に発売予定の新機種「docomo PRIME series F-06B」「docomo STYLE series F-07B」の発売に合わせて、俳優の瑛太さんが出演するテレビCMを制作し、5月21日より全国で順次放送を開始する。

「F-06B」は、注目の最大7枚連写ベストショット撮影やフルハイビジョン動画撮影のほか、人気のスライドヨコモーションスタイルで初めて防水に対応したハイスペック防水ケータイだ。

「F-06B」のCMの舞台は都会のマンション最上階。入浴中の瑛太さんは急に上がった花火に気付き、突然ながらも花火の撮影に成功する。その後、早速ブログにアップするというもの。熱帯魚をフルハイビジョンで動画撮影するなど、ハイスペック防水ケータイを駆使した瑛太さんのケータイライフが展開されるという内容だ。なかでも注目は、熱帯魚に語りかける「いいね~」の一言。ここには瑛太さんのプライベートが隠されている。

瑛太さんは自分でも熱帯魚を飼っており、「いいな~」「いいね~」はふだん熱帯魚ショップで口にする言葉だという。そこで監督と相談して「いいね~」というセリフを入れたそうだ。ちなみに、熱帯魚はグッピーや小さい鯰のような魚、レッドビーシュリンプなどを飼っているそうだ。
CM撮影時のエピソードについて語る、瑛太さん

もう一篇の新機種「F-07B」は、スペックを進化させながらもスリムなデザインを実現したワンプッシュでオープンするヨコモーションケータイだ。
ヨコモーションとは、待受画面から画面を左右にスイングするだけで、使いたい機能を一発で起動する機能である。左でカメラ、右でワンセグなど、全20機能から、よく使う機能を設定することができる。

恋人とシャンパンを楽しむシーンから始まる「F-07B」のCMは、瑛太さんが部屋の灯りをオフにすると、卓上のプレゼントの薔薇が光り、喜ぶ彼女のベストショットを逃さず撮影した瑛太さんが「きれいだよ」と甘くささやく表情が一番の見せ所だ。

ヨコモーションをカッコ良く使うコツについて瑛太さんは、「親指でこうですね。」と、実際に「F-07B」の画面を横にスライドさせてみせた。一見すると難しく見えるが、コツさえつかんでしまえば、さほど難しくないそうだ。


「F-06B」「F-07B」のテレビCMは、瑛太さんの名演技もあり、新ケータイの魅力が視聴者に伝わる作品に仕上がっていた。「F-07B」の「薔薇」篇は5月21日より、「F-06B」の「ペントハウス」篇は5月28日より放送される。富士通の新ケータイが気になる人は、要チェックだ。

携帯電話 製品情報
富士通

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■モバイル関連の記事をもっとみる
電池切れ心配無用!XperiaもiPhoneも出先でチャージ
本日より予約開始!実機写真で見る、これがガンプラケータイだ
孫さんに新たな野望!ソフトバンクが動画配信の新会社を設立へ
パソコン通信の「パケ・ホーダイ ダブル」の上限額を値下げ