ロボットを取り巻く世界には、知育なアイテムがちりばめられている。ロボットのようなハイテク技術が好きな人びとは、頭脳を使う遊びが、とりわけ好きなのだろう。

また、知育玩具は、小さな子供はもとより、大人も思わず夢中になってしまう懐かしさや面白さが溢れている。

今回は、秋葉原のロボットセンターで見かけた、ちょっと気になるモノたちを紹介したい。

作って遊んで脳を鍛えるアトラクションパズル コロジカル
最初にピックアップしたいのが、最近になってデモ展示が行われるようになったという、「作って遊んで脳を鍛えるアトラクションパズル コロジカル」だ。
作って遊んで脳を鍛えるアトラクションパズル コロジカル

この「コロジカル」は、小さなプラスチックボールが転がるコースを作ることができるパズルキットだ。
このようなボールがコースを転がるオブジェは、ショッピングモールなどに設置されている大型のものや個人で制作できるように小型化されたものなど、目にする機会も多いだろう。

コロジカルもそのようなコースター商品の一つとみることもできるが、コースをパーツごとに分割して自由に組み合わせることができる立体パズルに仕立て上げられているところが、コロジカルの大きな特徴となっている。
立体パズル化してあることで、脳を鍛える知育玩具としての特色を出している。

また、コロジカルを構成している各パーツはすべてプラスチックで構成され、カラフルで親しみやすく、かなりの低価格を実現している。パーツは小さすぎることのない、程よい大きさに揃えてあり、小さな子供でも安心して扱うことができるのではないだろうか。ちなみに対象年齢は5歳以上となっている。

それにしてもこのコロジカル、知育玩具と片付けるには少し惜しいように思われる。
単にボールを転がすレールがあるだけではなく、「シーソー」、「ドミノ倒し」、「ハンマーリフト」など、ボールの動きに変化をつけるギミックが多数用意されているからだ。たとえばボールを上へ運ぶリフト部分を自作して取り付けるなどの、コロジカルを応用した工作もできるなど、このタイプのオブジェをぜひ一度作ってみたいと考えている諸氏(かくいう筆者もその一人だ)には、楽しめる内容といえるだろう。

先に述べたようにこのコロジカル、一通りのセットが揃って税込み5,229円と、かなりお手頃な価格に収まっているため、軽い気持ちで手を出すことができるアイテムといえるのではないだろうか。

立体パズル「アソブロック」
次に取り上げたいのが、こちらもブロックを組み合わせる立体パズル、「アソブロック」だ。
ブロックを組み合わせる立体パズル、「アソブロック」

それぞれのパーツが六角形の柱や球体、ブロックなどで構成されているアソブロックは、パーツを「はめる」「さしこむ」「はさむ」の3種類の動作だけ組み立てられるように設計されている。

パーツ形状は、ロボットなどのメカっぽい造形物を作るのに適しており、小さな子供向けというよりは、大人が楽しむシックなパズルといった雰囲気をもっている。もちろん、対象年齢は5歳以上となっているので、子供でも十分遊ぶことができる。

パーツは白もしくは黒のみとなるが、これもまたクールな雰囲気を醸し出すのに役立っている。黒いマシンの中に白いパーツでアクセントをつけたり、白と黒とを効果的に配分するといった工夫で、立体パズルの楽しさがいっそう広がるのではないだろうか。

磁石のパズル「デコトップス」
3つめは、懐かしい磁石のパズル「デコトップス」だ。
懐かしい磁石のパズル「デコトップス」

このデコトップスは、強力な磁石が内蔵された金属台の上に、厚さ1mmほどの鉄でできた小さなパーツを自由に組み上げていくオブジェだ。

この種の製品はずいぶん昔からあるように思うが、いまだに現役で売られていることは驚きだ。パーツを積み重ねていくという単純な行為ながら、磁力の影響による不思議さという科学的な要素が含まれているところが不滅の人気を支えるポイントだ。時を超えても、その魅力は失われないということだ。

デコトップスは、付属しているパーツ以外でも、磁力に引かれるものであれば組み込むことができる。このため、様々な応用ができるところも楽しさの一つだ。


今回取り上げた商品は、いずれも秋葉原のロボット専門店「ヴイストン ロボットセンター」にて、実際に触れることができるので、自分の手で確かめて購入することができる。最新技術が詰まった二足歩行ロボットから、こういったシンプルかつ知的な玩具まで、幅広く取りそろえてあるのがロボットセンターの大きな魅力でもある。

ロボットセンターでは、今回の記事と連動でキャンペーンを開催しておいる。
取り上げた「コロジカル」「アソブロック」「デコトップス」の3種類について、店頭にて「ライブドアの記事を読んだ」と言っていただければ、店頭価格から20%OFFの特別価格で購入ができる。
これらのアイテムが気になっている方は、ぜひ秋葉原の「ヴイストン ロボットセンター」に足を運んでみてほしい。


ロボットのことならなんでもヴイストン ロボットセンター
No1の品揃えロボットショップ

ヴイストン真ロボット伝説の記事をもっとみる
3 タイプに変身ロボットvs太陽光で動く太陽系
ロボットを賢く動かせ!あなたも上級者になれる方法
簡単だけれど奥が深いシンプル二足歩行ロボット「RB300」
世界最小クラスや組み立て済みスーパー二足歩行ロボまで全員集合
奇々怪々!頭上で重心バランスをとる不思議ちゃんロボット