日本ヒューレット・パッカード株式会社は2010年6月10日、報道関係者向けに「ブロガーをテーマとした女性向けマーケティング施策発表会」を開催した。

同社では、個人向けPC事業のプロモーションの一環として、宝島社が発行する女性ファッション誌「sweet」と共同で、「スーパーファッションブロガープロジェクト」を開始する。

■ファッションとテクノロジーを融合したい - 日本HP 甲斐部長
日本ヒューレット・パッカード株式会社 パーソナルシステムズ事業統括 コンシューママーケティング部 部長 甲斐 博一氏は、「ファッションとテクノロジーを融合したい」と同社の目的を語り、今回のプロジェクトについての説明を行った。
日本ヒューレット・パッカード株式会社 パーソナルシステムズ事業統括 コンシューママーケティング部 部長 甲斐 博一氏

「スーパーファッションブロガープロジェクト」は、PCメーカーである日本HPと人気女性ファッション誌「sweet」による、日本、そして世界のファッションシーンで活躍する「スーパーファッションブロガー」の育成を目的にした共同プロジェクトだ。

「dress☆up!」のサイト内で、ファッションに関する考えや情報、流行を、デジタルテクノロジーを駆使し、個性的かつ表現豊かに発信しているブロガーを決めるアワードを実施する。

「dress☆up!」では、スーパーファッションブロガーになるためのアドバイスを、「sweet」では、人気モデルのIKUMIさんと一緒にスーパーファッションブロガーの魅力を伝えていくことで、プロジェクトを盛り上げていく。

日本HP 甲斐部長は、「このプロジェクトを通して、ファッションやお洒落の好きな人にテクノロジーを存分に使っていただきたい。」と、プロジェクトに掛ける思いを語った。

■スーパーファッションブロガープロジェクト実施の背景
日本HPは、女性がよりファッションを楽しみ、また自分の個性を表現するアイテムとしてのPCを訴求するために、2009年7月に独自のファッションブログ・ポータルサイト「dress★up!」を開設した。

「dress★up!」は、ユーザー一人ひとりがブログを通じて参加することで、ファッションの「いま」をリアルタイムに表示する、新しいタイプのファッションサイトだ。

海外のブロガーを見てみると、様々なニュースに取り上げられたり、著名なファッションブロガーが有名ブランドのコレクションにおいて最前列に招待されるなど、ファッション業界に影響を与える重要な存在になりつつある。

日本でも海外同様、もしくはそれ以上のファッションブロガーを育成したいと考え、日本HPと「sweet」は共同で「スーパーファッションブロガープロジェクト」を立ち上げることになった。

「スーパーファッションブロガープロジェクト」では、日本でファッションブロガーを目指す人たちが、世界で活躍するファッションブロガーのように、PCが持つ可能性を最大限に活用して、自分の個性をより上手く表現し、結果としてファッション業界に影響を与える損債になれる機会を提供していく予定。

■スーパーファッションブロガープロジェクトの詳細
「スーパーファッションブロガープロジェクト」は本日より応募受付を開始し、様々な基準に基づいて2010年9月(予定)に応募者の中から5名から10名のファイナリストを選出し、このファイナリストの中から2010年12月(予定)にグランプリ受賞者を決定する。

グランプリに選ばれたブロガーには、2011年春(予定)にアメリカ・ニューヨークで開催されるNYコレクションへの招待に加え、「sweet」の誌面に登場できるといったファッション業界で活躍する機会に加え、最新のHP製PC製品の提供など、ファッションブロガーとして活躍していくためのデジタル環境を日本HPがサポートする。

 名称:   スーパーファッションブロガープロジェクト
 応募期間: 2010年6月10日~2010年8月31日
 応募資格: ファッションを愛する方
       (ブロガー、これからブログを始める人)
       ファイナリストに決定した際に、9月以降に日本国内で開催され
       る最終審査に参加できる方
       グランプリを受賞した際に「HP×sweet」公認スーパーファッ
       ションブロガーとして、誌面に登場可能な人
 応募方法: http://sfb-award.jp よりアクセス
 賞:    ファイナリスト5~10名 :「HP×sweet」公認ファッションブロガー
       グランプリ1名:
            「HP×sweet」公認スーパーファッションブロガー
 特典:   グランプリ受賞者には以下の特典を提供します。
       1)「sweet」誌面に登場
       2)最新PC製品の提供など、デジタル環境のサポート
       3)NYコレクションに招待


日本HPは今後も、特にファッションやブログを楽しむ女性におけるHPブランド、製品の認知拡大を目指すとともに、ユーザーの生活をより楽しく、豊かにする提案を続けていくとしている。

「dress★up!」
日本ヒューレット・パッカード株式会社

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■パソコン関連の記事をもっと見る
勝手にウィンドウのサイズを変えないで! おせっかい機能を外してイライラ解消
3Dパソコンも登場!富士通、個人向けパソコン「FM-V」夏モデルを発表
WiMAXにも期待!インテル 吉田社長が語る、これからのパソコン市場と今後の展開
ソニー、個人向けパソコンの夏モデルを発表

PDF超活用バイブル (日経BPパソコンベストムック)
日経PC21
日経BP社
売り上げランキング: 14864