マイクロソフトは2010年6月17日、ザ・プリンス パークタワー東京「コンベンションホール」において、報道機関向けにOffice 2010発売記念イベント「Microsoft Consumer Experience Media Day」を開催した。同社は、「Microsoft office 2010 日本語版」を、一般・個人に向けて本日より発売を開始した。

■いつでもどこでも作業できる Office 2010
Microsoft Office 2010は、世界で約5億人に利用されているMicrosoft Officeの最新バージョン。Office 2010 では、個々のアプリケーションの機能が大幅に強化され、ユーザーのアイデアを短時間で文書に反映することができる。

また、従来のPC に加えてブラウザーとスマートフォンをサポートし、インターネットを経由することで、いつでもどこでも作業できるほか、複数のユーザーによる共同作業もさらに効率良く進めることができる。

Microsoft Office 2010 スイート(統合製品)は、下記のとおり。
・Office Professional 2010:家庭でも仕事でもOfficeをフル活用したい方のためのエディション
・Office Home and Business 2010:家庭、学生、個人事業主などのユーザーに最適な、2010バージョンから追加された新しいエディション
・Office Personal 2010:家庭での利用に適した基本的なツールが揃ったエディション
・Office Personal 2010 2年間ライセンス:ネットブックに提供されるプレインストール用のエディション
・Office Professional Academic 2010:学生や教職員向けのエディション

上記以外の単体製品のほか、パートナー企業19社より、計424機種のOffice 2010プレインストールPCが、本日より順次発売される。そのうち315機種が、Office Home and Business 2010搭載モデルとなっている。

■Office 2010発売記念キャンペーンを開始
マイクロソフトは、Microsoft Office 2010の発売を記念して、本日より、マイクロソフトの一般ユーザー向けポータルサイト「Microsoft At Home」において、「Microsoft Office 2010 発売記念キャンペーン」を開始した。

キャンペーン期間:2010年6月17日(木)から7月31日(土)
キャンペーン内容
キャンペーン1:Microsoft At Home ニュースに登録した人、またはすでに購読されている方の中から、抽選で1名に、50V型3D対応フルハイビジョン プラズマ テレビをプレゼント
キャンペーン2:Office 2010 日本語版(パッケージもしくはプレインストール製品)を購入し、Club Microsoft に製品登録した全員に、「坂本龍馬のビジネス維新オリジナル Windows 7 デスクトップテーマ」をプレゼント
キャンペーン3:キャンペーン ページで紹介しているオンラインショップのWebサイト上の、「ビジネス維新バナー」をクリックしたユーザー全員に、坂本龍馬とお龍の PowerPoint 2010 活用マル秘コンテンツをプレゼント

■Office 2010店頭デモイベントの開催
全国8都市29店舗の家電量販店にて、Office 2010のデモイベントを本日より開催する。

なお、6月17日(木)~20日(日)までの4日間に限り、都内の一部の店舗には、Office 2010 のイメージキャラクターである、冴子先生2010も出演する。

「Microsoft At Home」
マイクロソフト

■パソコン関連の記事をもっと見る
iPad、iPhone、パソコンを無料のEvernoteで連携 必要な情報をいつでもどこでも取り出す
ファッション業界に影響を与えたい!日本HP 甲斐部長が語るPC戦略
アップル、まったく新しいMac miniを発表
切り札で一気に攻勢か!富士通の「3Dパソコン」はココが違う
ミニPCからマニアックアイテムまで!面白PCパーツ大集合

できるポケット+ USBメモリー
柳井美紀 エディポック&できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 212943