iPodやiPhoneを充電するのに家庭のコンセントを使用している人の中には、会社用に予備のAC充電器が欲しいと考えている人もいるだろう。そういった人に打ってつけの商品がエレコムから発売される。

エレコムは2010年7月6日、iPod/iPhoneに付属する充電用USBケーブルを使って家庭用コンセントから iPod/iPhoneを充電できる、小さくてかわいいキューブ型のAC充電器「AVA-ACU01シリーズ」を7月中旬より発売すると発表した。

価格は、オープンプライス。メーカー希望小売価格は、1,180円(税込み)。ボディカラーは、ブラック、ホワイト、ピンクの3色のほか、キュートなフェイスデザイン1種類が用意されている。

■愛らしいデザインが魅力
「AVA-ACU01シリーズ」は、パソコンなどのUSBポートを使用することなく、iPod/iPhoneに付属する充電用USBケーブルと組み合わせて使うことで、家庭用コンセントからiPod/iPhoneを充電できるAC充電器だ。

充電用USBケーブルと組み合わせて使用することで、パソコンのUSBポートを使うことなく、家庭用コンセントから、いつでもどこでも充電できるようになる。iPodだけでなくiPhoneについても、本体付属のAC充電器の替わりに使用することができる。

デザイン性に優れている点も魅力のひとつ。「小さくてかわいいキューブボディ」は、機能性だけを追求した従来製品とは異なり、思わず所有したくなる愛らしいデザインとなっている。

未使用時はコンセントの差し込み部分を折りたたんで充電器の本体内にきっちりと収納することができる。iPod/iPhoneに付属の充電用USBケーブルを使用する「ケーブル分離型」なので、コンセントの差し込み部分を折りたためば、完全なキューブスタイルになり、持ち運びに便利です。約33mm角のコンパサイズで、出張や旅行はもちろん、毎日の通勤・通学などにも気軽に持ち歩くことができる。

エレコム

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■AV関連の記事をもっと見る
パナソニック 中島本部長に独占取材!新家電の戦略
沖縄の海が銀座に出現!ソニー、「3D 沖縄美ら海水族館」を開催
時短でおうちごはん!パナソニック、新製品発表会を開催
電子を使った整理方法を模索してきた!キングジム 宮本社長が語る新製品の魅力

ELECOM MS-75CH マルチメディアスピーカシステム
エレコム
売り上げランキング: 639