自分で歩いた場所やデジタルカメラで撮影した場所を記憶できるGPSロガーは、各社から販売されているが、なかなか良い価格で、今まで手を出せなかった人はいないだろうか。低価格なGPSロガーがピクセラから登場する。

ピクセラは、デジカメ等で撮影した写真とGPSの位置情報を簡単にマッチングできるハンディタイプのGPSユニット「GPSロガー( PIX-PG012-PUW)」を2010年8月19日より発売すると発表した。
実売価格は、ソースネクストのオンラインストアにて4,980円(税込み)の予定。

■約16時間の長時間駆動が可能
「PIX-PG012-PUW」は、従来モデル「PIX-PG011-PUW」から駆動時間を大幅に向上させ、パフォーマンスを改善した後継機にあたる。従来モデルと比べて、2倍以上の連続駆動時間(約16時間)を実現し、長距離移動でも安心して利用することができる

外形寸法は、約72.0mm×42.0mm×26.1mmと、手のひらにすっぽり収まるコンパクトサイズ。重さも約34gと携帯するのに適した軽さを実現した。

データは、汎用性の高いNMEA形式でデータを保存するので、フリーウェアなどを利用して、GPX形式やKML形式に変換することにより、専用ソフト「PhotoPlaceGPS」だけでなくMac OSXの iPhoto'09や他のGPS対応ソフトウェアでも活用することができる。

ピクセラ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■モバイル関連の記事をもっと見る
ただ今「銀座鉄道」運行中!夏休みに親子で楽しめる鉄道展
お前はランボーか!JISで最高の最強防水ムービーが登場
柔らかいのに堅い植物たち 13歳から写真を旅したきらめく新しい感性
まだまだあった!iPod nano加熱事故、34件がさらに判明