デジタルカメラで撮影した映像を、壁や天井に投影して楽しむ時代がやってきた。
ニコンは、プロジェクター内蔵デジタルカメラの第2弾モデルとなる「COOLPIX S1100pj」を2010年9月16日より発売すると発表した。
価格は、オープンプライス。

■明るさを40%向上させたプロジェクター機能
最大の魅力は、プロジェクター機能を内蔵した点だ。「COOLPIX S1100pj」では、プロジェクターの明るさを従来機種「COOLPIX S1000pj」の10ルーメンから14ルーメンに40%向上させることにより、最長投映距離は2m40cm、最大投映サイズは47型まで対応可能となったほか、より明るい場所やテントの中、天井などにもより鮮明に投映することができる。また、プロジェクター投映時も背面モニターに映像を同時に表示することができるようになった。

■タッチパネルを活用した多彩な画像編集機能
タッチパネルとプロジェクター機能を連動させ、投映中の写真に文字やイラストのリアルタイムでの書き込みや花や魚などのスタンプの貼り付けができるため、簡単に楽しいスライドショーが簡単に作成できる。

また、撮影した写真にタッチするだけで、6つのフィルター効果で画像を編集することも可能だ。編集後の画像は、元画像とは別に保存されるので、オリジナルのアレンジを加えることができる。

■パソコン画面の投映が可能
パソコン画面の投影が可能な点も見逃せない。付属のUSBケーブルでカメラをWindowsやMacintoshのOSを搭載したパソコンと接続し、パソコンのモニターに表示しているさまざまなデータ形式の資料や写真を投映することができる。

また、PowerPointフォーマットのデータもJPEGに変換してSDカードに記録すれば、パソコンがなくても外出先で手軽にプレゼンテーションが可能だ。


ニコンは、2009年10月に、世界で初めてプロジェクターを内蔵したデジタルカメラ「COOLPIX S1000pj」を発売し、「撮影した画像を投映し、共有する」というデジタルカメラの新たな楽しみ方を提案するとしている。

ニコン

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■AV関連の記事をもっと見る
パナソニック、WEB限定のスペシャル発表会を開催
ニコン初のフルHD対応!14.2メガピクセルのデジタル一眼レフ「ニコン D3100」を発表
アクトビラやYahoo!JAPANに対応!三菱電機、省エネ機能満載の液晶テレビを発売へ
美肌効果もあり!シャープの携帯型イオン発生器「IG-CM1」

デジタル一眼レフカメラが上手くなる本 基本とシーン別の撮り方60デジタル一眼レフカメラが上手くなる本 基本とシーン別の撮り方60
著者:上原 ゼンジ
翔泳社(2010-01-09)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る