パソコンを使っている上で、どうしても心配なのがコンピューターウイルスやスパイウェアなどによる被害だ。パソコンにセキュリティ対策ソフトは、必要不可欠の時代となっている。とはいえ、なるべく出費は抑えたいと思うのも人情だろう。そこで今回は、無料のセキュリティ対策ソフトを使って、パソコンをバッチリガードしてみよう。

Windows 7対応 3大セキュリティ対策ソフトを全部無料で入手する
今回紹介するソフトはウイルス対策ソフト「avast! 無料アンチウイルス」、スパイウェア対策ソフト「Spybot」、ファイアウォールソフト「PC Tools Firewall Plus」の3つ。これらをインストールすることで、パソコンのセキュリティ対策が行える。


ウイルスなんか怖くない!Windows 7をセキュリティソフトで守る
コンピュータを使用する上では、ウイルス対策は欠かせない。しかしWindowsはセキュリティソフトをもっていないため、自分で導入する必要がある。もちろん市販のセキュリティソフトを購入してもかまわないが、実はMicrosoftから無料で使えるセキュリティソフトが提供されている。それが「Microsoft Security Essentials」だ。


Windows DefenderをXPでも使うには?
Windows Vistaに標準搭載されるスパイウェア対策の「Windows Defender」は、Windows XP向けにも提供されている。現在のパソコンにスパイウェア対策ソフトが入っていないなら、この機会に導入してみよう。


完全無料のセキュリティワザ5連発
ネットブックは持ち歩くのが当然。出先でもメールを送受信したり、Webサイトで調べ物をしたりと、ひんぱんにネットにつなぐ必要も出てくる。そうなると、気にしなくてはならないのがセキュリティだ。メインのマシンじゃないし、出歩いている時にしか使わないから……なんていう甘い考えではダメ。ネットにつなぐ以上、きちんとセキュリティ対策は取っておきたい。もちろん誰か他の人に間違って使われないように、ネット関連だけでなく気をつけることも必要だ。


大切なファイルを守れ!暗号化ツール「アタッシェケース」
会社で扱う重要書類や、個人でこっそり保存しているデータがあるなら、暗号化しておくと安心だ。今回紹介するフリーソフトの「アタッシェケース」を使えば、簡単な操作でファイルを暗号化できる。復号するにはパスワードが必要なので、秘密のファイルを他人から見られたり、勝手に編集されたりすることが防げる。


秘密を守る!大事なファイルを隠す技
自宅や会社で1台のパソコンを共有している人の中には、パソコンの中に保存している画像を他人に見られたくない、または重要なファイルなので編集されると困る、という事情から、大事なファイルを隠しておきたいという人もいるはず。このようなときに役に立つテクニックがWindowsの隠しファイルの設定だ。見られたくないファイルを隠しファイルにしておけば、通常は他人に見られる心配がなく、精神的にも気が楽である。


パスワードでセキュリティを高めよう
パソコンが誰でも利用できる状態というのは、セキュリティ上、非常に危険。利用する人を限定するにはログオン時にパスワードを設定するのが効果的だ。複数の人間でパソコンを使う場合は、自分の利用するアカウントに対してパスワードを設定することで、ログオン規制がかけられる。正しいパスワードを入力しないと、自分以外はログオンできなくなるので、自分がいないときにほかの人がメールを見たり重要なファイルを開いたりできなくなるので安全だ。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2009 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる

■パソコン関連の記事をもっと見る
ハードディスクをカセット感覚で使う秘密兵器!
書類作りのキホン 日本語入力環境を快適化する
あらゆるデザインワークに対応!「CorelDRAW Graphics Suite X5」を発表
iPhoneやPSP、携帯電話で見よう!ギガバイトで作る高速な動画編集パソコン

PC自作・チューンナップ虎の巻 二〇一〇 Windows 7対応版 (インプレスムック)PC自作・チューンナップ虎の巻 二〇一〇 Windows 7対応版 (インプレスムック)
著者:北川 達也
インプレスジャパン(2009-10-21)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る