ソニーは、広い指向特性を実現し、自然で心地よい音楽を楽しめる3ウェイ・スピーカー システム「ESシリーズ」として「SS-NA2ES」を2010年12月8日より発売すると発表した。
価格は、オープンプライス。メーカー希望小売価格は、19万9,500円(税込み)。

「SS-NA2ES」は、心地よい音楽再生を目指したリファレンスモデルARシリーズの設計思想と技術を継承したスピーカー システムだ。今回新たに独自開発した「I-ARRAYTM System」を搭載することで、高域の指向特性を広げ、より自然な音楽再生を実現した。美しいたたずまいのデザインとあいまって、家庭でくつろぎながらじっくりと上質な音楽を楽しむことができる。

■高音質にこだわった専用のスピーカーユニットを搭載
「SS-NA2ES」は、すべてのユニットを専用に新規開発した。自然で心地よい音楽を再現するため、スピーカーユニットの特性を追求するだけではなく、作品に込められた演奏者の想いまでも感じられるようにこだわった。

ウーファーウーファー
新規開発した165mmのウーファーはクリアで力強い低域再生のために、強固なアルミ振動板を強力な磁気回路で駆動する。さらに、ダブル・ウーファー構成により、自然な低域再生を実現した。

ミッドレンジミッドレンジ
130mm口径のペーパー・コーンを新開発。振動板に渦巻状の溝を設けることで共振を抑え、滑らかな中高域を再生する。ARシリーズで採用したスライス・ペーパー・コーンよりも振動重量を軽くすることで、より自然な再生音を獲得した。

トゥイーター
25mmのメイントゥイーターはソフトドームとし、自然で滑らかな高域再生を実現した。
また振動板後方の磁気回路に穴を設け、背圧の影響を軽減することで、不要な共振を除去し、より自然でクリアで伸びやかな高域を再生する。エッジ一体の振動板形状及び、振動板とボビンの接合方法の最適化により、45,000Hzの高域再生能力を有する。

ソニー

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■AV関連の記事をもっと見る
3Dテレビ市場の覇者となれるか!東芝、メガネ不要の3Dテレビ発売へ
プレゼントに最適!カラフルなフォトフレームが登場
実売9千円台!写真だけでなく動画再生もできるフォトフレーム
パナソニック、WEB限定のスペシャル発表会を開催

Creative ステレオスピーカー Inspire T10 IN-T10Creative ステレオスピーカー Inspire T10 IN-T10
クリエイティブ・メディア(2007-10-31)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る