コミュニケーションツールとして、一定の地位を確保したTwitterだが、Twitterを使って遊べるネタ系サービスも数多くリリースされている。そのひとつが、ここで紹介する「DotWar」だ。

この「DotWar」はTwitterのIDを入力し、Twitterアイコン同士を戦わせることができるという斬新なサービス。昔、流行った「バーコードバトラー」みたいなものだと思ってもらえばいいだろう。

「ITライフハック」でもTwitterのアカウントを持っているので、ここはひとつ実際に「DotWar」がどんなモノかをを試してみようということで、「BLOGOS」のアカウントと対戦してみることにした。

「BLOGOS」といえば、同じライブドア運営でも、「ITライフハック」のような草食系メディアとは違い、は政治家、評論家をはじめとした攻撃的なオジサマたちが日々激論を交わしている肉食系メディア。「これは勝負にならないかも…」と思いつつ、戦闘開始。

しかし、いざ戦闘が始まると「BLOGOS」がかなり弱い! ほかのアイコンと比べても圧倒的に弱い。「フッ、口ほどにもない…」と勝利の美酒に酔っていたのもつかの間、この勝利には裏があることに気付いた。


実は「DotWar」の戦闘では、アイコンのドットが兵士となるのだが、兵隊がどんな構成になるかは絵柄で決定される。赤系の色は近接兵、青系は奇襲兵といった感じで兵隊の構成が決まるため、バランスのいい配色のアイコンは強くなる可能性が高い。つまり、黒と白しかない「BLOGOS」のアイコンは多様性に欠けるため、弱いのだ。

TwitterのIDを持っていれば、この戦闘結果をつぶやくことやシングル戦も可能で、暇つぶしのつもりでやっていると、思わずハマってしまうWebサービスだ。

DotWar

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【Twitterを極めよう】の記事をもっと見る
時間がないアナタにピッタリ!Twitterで流行のトピックを知るのに便利な「buzztter」
タアナタのTwitterアカウントをRPG風に解析!「Tweetlevel」が面白い
Twitterで話題の記事が5分でわかるWebサービス
フォローしてくれない人を一斉リムーブ!Twitter整理ツール「ManageFlitter」

Twitterの衝撃 140文字がビジネスからメディアまで変えるTwitterの衝撃 140文字がビジネスからメディアまで変える
著者:枝 洋樹
日経BP社(2009-11-05)
おすすめ度:3.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る