友達同士で気になる情報を共有したいとき、どうするだろうか。メールや電話を使う人が多いと思われるが、mixiユーザー同士であれば、もっと手軽に情報を交換することができる。

ミクシィは2010年09月06日、ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)「mixi」において、「mixiチェック」の提供を同日より開始した。


「mixiチェック」は、興味・関心を持った情報を、簡単に友人・知人に共有できる「mixi」の新しいコミュニケーション機能だ。mixi ニュースやミクコレ(mixiコレクション)など、興味・関心を持ったトピックや情報を1クリックで、友人・知人に共有することができる。チェックした情報は、友人・知人の「mixi」のTOPページおよび、「最新のチェック」に掲載される。

自分の興味・関心を友人に知らせることができるだけでなく、友人がどんなことに興味を持ったのかも知ることができる。また、お互いがチェックした情報に「イイネ!」やコメントなどのフィードバックをつけ合うこともでき、「mixiチェック」をきっかけに、友人との新たなコミュニケーションが生まれる可能性がある。


ミクシィでは今後も、友人・知人とつながりやすく、コミュニケーションをより便利に楽しんでもらえるサービスを提供していくとしている。

「mixiチェック」
ソーシャル・ネットワーキング サービス「mixi」

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
Twitterで話題の記事が5分でわかるWebサービス
Pingのユーザ数が最初の48時間で100万人を突破
livedoorで新しい検索の成功体験を!NAVER検索の魅力を動画で語る
民主党代表にふさわしいのは?ニコニコ動画「ネット世論調査」に10万人が回答

mixiでこんなことまでできた!mixiでこんなことまでできた!
著者:mixiの達人クラブ
青春出版社(2005-06-30)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る