Twitterの良さはなんといっても気軽につぶやけること。誰が見てるとか、誰かに気を使うとかよりも、自分が楽しいと思ったもの、面白いものについてつぶやいていると、いつの間にか他のユーザーとコミュニケーションが成立してしまったりする。

その気軽さの反面、しっかりと腰を据えた議論をするには、Twitterは不向きである。というのも、何人かで特定の題材について議論すると、タイムラインが速く進みすぎてしまい、話題が飛び飛びになってしまうのだ。

そこで「Twitterを使って特定の話題について数人でじっくり話し合いたい」ときに使いたいのが、「twiちゃんねる」だ。


「twiちゃんねる」は、2ちゃんねる型のスレッドフロート式掲示板とTwitterを組み合わせた掲示板で、Twitterの認証後にこの掲示板に書き込むと、Twitterと「twiちゃんねる」の両方に書き込めるというシステムになっている。
特定の話題について何人かでじっくり話し合いたいときは、この「twiちゃんねる」にスレッドを立て、こちらだけを見ていればOKというわけだ。

リアルタイム性にすぐれたTwitterと、議論の展開を追うのにすぐれた2ちゃんねる型掲示板のいいトコ取りをしたシステムで、Twitter上のコミュニケーションに新たな風が巻き起こるかもしれない。

twiちゃんねる

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
知らないのはもったいない! ネットスラング用語の意味 Part.2
最大300万円をサポート!ライブドア、「第一期 ブログ奨学金」の受給対象ブログを発表
映画はDVDからストリーミングへ!動画投稿サイトの動向を探る
アナタのTwitterアカウントをRPG風に解析!「Tweetlevel」が面白い

超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル
著者:百世 瑛衣乎
翔泳社(2005-04-19)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る