テキストの文字だけで作るアスキーアート(AA)は、時に文章よりも的確かつ強烈なメッセージを、相手に伝えることができる。

たとえば、すでにネットでは定番となっている「お断りします」のAAなどは、実際に「お断りします」と文章で書くよりも、相手をイラっとさせつつも茶化す雰囲気が出ており、ネット上のコミュニケーションにおいては効果的だ。


しかし、Twitterでは、改行のシステムの違いから、複数行にまたがるAAは投稿してもズレてしまい、うまく表示させることができなかった。

そんなときに便利なWebサービスが「AA保守!(・∀・」だ。ここは様々なAAを保存しているサイトなのだが、ボタン一発でTwitterにも投稿できるようになっている。投稿方法はもちろんAAをそのままつぶやくわけではなく、画像、またはWebページへのリンクという形で投稿することができる。

多種多様なAAは日本のネットカルチャーとして、いまや海外からも注目されつつあるだけに、ここぞというときにこういったサイトが役に立ってくれそうだ。

「AA保守!(・∀・」

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
ネットに恩返しを!書籍、講座、アプリ開発に今もっともアクティブなクリエイター
Webが新時代に突入!Internet Explorer 9 β版を配布開始
1年後はさらに大きなメディアに!期待膨らむブロガーたち
いいトコ取り! Twitterを2ちゃんねるっぽく楽しめる新サービス

2ちゃんねる AA大辞典2ちゃんねる AA大辞典
著者:まるへそ太郎
ソフトバンククリエイティブ(2003-02-28)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る