今や誰もが使うTwitterだが、「人に薦められてアカウントを作ったけどフォローしている人もフォロワーも少ない」という人は、意外に多いのではないだろうか。

特にフォローする人は、知り合いや有名人を一通りフォローすると頭打ちになる。「Twitterの面白さは満喫したいけど、手当たり次第の"無差別フォロー"するのは気が引ける」、そんな人にオススメしたいのが「twpro」だ。

「twpro」は、もともと日本語のTwitterプロフィールを快適に検索してくれるWebサービスなのだが、「ランキング」という機能があって、日本語のTwitterアカウント「増加数ランキング」「増加率ランキング」「総数ランキング」を見ることができる。つまり、多くの人からフォローされている「鉄板アカウント」が一目でわかるのだ。

特に「増加率ランキング」は、フォロワーの総数は少なくても、勢いが急上昇している旬なアカウントをチェックできるので、情報感度の高い人にはとても便利。

また、「総数ランキング」では、鳩山前首相よりガチャピンのアカウントの方が人気だったりと、テレビではほとんど見かけなくなったつぶやきシローが13位に入る大健闘を見せていたりと、何かと興味深い。

もちろん、本来のプロフィール検索も快適で、本家Twitterの重~い検索にイライラしてしまう人は、その速さに思わず感激してしまうはずだ。

Twitterは良くも悪くも「使い方次第」なので、こういった便利なサービスを駆使して、賢く使いこなしたいものだ。

「twpro」

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
ジオタグつきの写真を地図表示!マピオン「フォトビュー」を公開
TwitterでもAAを投稿したい人にピッタリ!Webサービス「AA保守!(・∀・」
ネットに恩返しを!書籍、講座、アプリ開発に今もっともアクティブなクリエイター
Webが新時代に突入!Internet Explorer 9 β版を配布開始

50万円でインターネットから中国3億人富裕層と商売する方法50万円でインターネットから中国3億人富裕層と商売する方法
著者:陳 海騰
講談社(2010-02-03)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る