さまざまな個性に対応するべく、豊富なラインナップを備えるところが、ヤマハのiPod/iPhone対応オーディオの大きな魅力となっている。

ヤマハは2010年9月22日、自然の風合いをデザインに求めたiPod対応デスクトップオーディオシステム「TSX-140」を11月上旬より発売すると発表した。
価格、オープンプライス。ボディカラーは、ブリック・ブラック・グレーの3色。

「TSX-140」は、心落ち着く自然の風合いを取り入れた、ユニークなデザインを採用、爽やかな目覚めをサポートするインテリアラーム機能を備えるなど、日常生活のそばで人に優しい存在を目指したオーディオだ。
フロントパネルに大きく時刻を表示することができるので、シンプルな置き時計として、インテリア感覚で部屋の中に置くことができる。

iPod/iPhoneを高音質再生できるデジタル入力方式iPodドックを採用しており、iPod/iPhoneの音声をデジタル信号のまま本機に伝送するため、音質劣化の少ないクリアな再生を実現することができた。ヤマハ独自の「ミュージックエンハンサー」を搭載しているので、圧縮音声に感じがちな、高音の伸びの不足や中低音の厚みの不足を解消し、本来の瑞々しい、ダイナミックなサウンドを蘇らせることができる。加えて、小型一体型システムのスピーカー特性により、不足しがちな定位感も補完する。また、定格出力15W×2の高性能アンプを内蔵したことで、部屋を優しく包みこむ、豊かな低音再生を実現した。

アラーム機能も充実している。 iPod/iPhoneやCD、USB、そしてFM/AMラジオをアラーム音として選択でき、お気に入りの音楽で目覚められるうえ、これらの音源ソースとビープ音の組み合わせ設定も可能だ。「インテリアラーム」機能により、設定時刻の3分前から、音源ソースの音量がゆっくり大きくなり、設定時刻にビープ音が鳴るように設定することもできる。加えて、最初はストレスを感じやすい高い周波数帯域をカットし、そののち徐々に再生。毎朝の快適な目覚めをサポートする優れものだ。

「TSX-140」は音質面を追求し、iPod/iPhoneのデジタル接続に対応。さらにフロントパネルの明るさを自動調整するオートディマーを備え、身近なクロックラジオとして、また高音質なオーディオとして部屋で多彩に利用することができる。

■5秒でわかる!主な特長
・自然の優しい風合いを取り入れたデザイン。置きやすさにも配慮。
・お部屋のクロックラジオとして活躍。毎朝の快適な目覚めをサポート。
・表示の明るさを自動調節するオートディマー搭載。
・iPodデジタル接続と独自技術で、iPod/iPhoneを高音質再生。
・本機にセットしたままiPod/iPhoneとiTunesの同期が可能。

ヤマハ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■AV関連の記事をもっと見る
ネット非対応テレビで「アクトビラ」が楽しめる! AQUOSネットチューナー登場
PCなしでMP3化!CDからUSBメモリにデジ録できるコンポ
メーカーギャラリーの枠を超えてRING CUBEも出展!写真アート集結TOKYO PHOTO 2010【新-写真空間】
円高差益を還元か!パイデザイン、地デジ対応の液晶テレビを緊急値下げ

YAMAHA パワードモニタースピーカー MSP3YAMAHA パワードモニタースピーカー MSP3
ヤマハ
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る