日頃から何かとお世話になっているパソコンは、ビジネスの強い味方だ。そんなパソコンを快適に動かすために様々なアプリケーションが存在するが、ネットブックの中にはパワー不足で快適に動かせない機種もあるだろう。

また、セカンドマシンを持ち歩いている人の中には、たまたま必要なアプリや書類が入ってなかったという人がいるかもしれない。

ネットサービスをうまく利用すれば、パソコンはもっと快適に使うことができ、仕事もはかどる。そこで今回は、パソコンが快適になるネットサービスを紹介しよう。

Webページをクリック一発でPDF変換! 仕事で使える便利なWebサービス
仕事で何かと使うPDFファイル。しかし、PDFを読み込むアプリは多いが、作成するソフトとなると、あまり馴染みがなかったりする人が多いのではないだろうか。そこで重宝するのが、この「PDFMYURL.COM」(http://pdfmyurl.com/)だ。なんと、このサイト。PDF化したいWebページをPDFファイルに変換してくれるのだ。


iPad、iPhone、パソコンを無料のEvernoteで連携 必要な情報をいつでもどこでも取り出す
オフィスではパソコン、自宅ではiPad、移動中はiPhoneと、作業する場所に応じて、さまざまな情報端末機器を使い分けているユーザーも多いだろう。ところが、会社のパソコンで作成したメモを移動中に確認したい、自宅のiPadで記述したアイデアに会社からアクセスしたいといった場合には、すぐに取り出せない。こうした問題を解消し、必要な情報をいつでもどこでも取り出せるのが、Evernote(エバーノート)のサービスだ。


大量データのバックアップや取引先とのデータ共有がカンタンに!
マイクロソフトが提供している無料のオンラインストレージ「SkyDrive」は、Web上で25GBの大容量を使用することができる。オンラインへのバックアップや、取引先とのファイル共有ができるなど便利なので、利用している人も多い。ただし、ファイルをアップロード、ダウンロードするためには、いちいちブラウザを起動して「SkyDrive」のページにアクセスしなくてはならず、ちょっと面倒だ。そこで今回は、エクスプローラー上に仮想ドライブを作って、他のフォルダーとシームレスにファイルの移動やコピーができるソフトを紹介する。


ネットブックを256倍 快適に!ネットサービス活用術
小さくて持ち運びに便利なネットブック。会社ではデスクトップ、外出先ではネットブックという使い方をしているビジネスマンも多いはずだ。しかし、ネットブックは容量が小さいため、たくさんのソフトをインストールしたくないとか、作成したデータをUSBメモリーなどに入れ替えて移すのが面倒といったような不満を抱えている人もいるのではないだろうか。そういう方には、ポータルサービス「AXXISS」がおすすめだ。


ネットブックに役立つネットサービス 4連発
ネットブックは携帯性にすぐれ、便利なマシンだが、記憶容量が少ないのが困りもの。なんでもかんでも詰め込んでいては、すぐにいっぱいになってしまう。また、会社や自宅で使用しているデスクトップマシンと同じファイルを扱うのに、いちいちファイルをコピーして編集し、それをまた戻し……などとやっていると、どれが正しいファイルだかわからなくなってしまうなんていう危険性もある。こういう時に役に立つのがネット上の保存スペース、オンラインストレージだ。


仕事を効率化!Googleカレンダーを使いこなすコツ
オンラインでスケジュールを管理できるGoogleカレンダー。パソコンだけでなく携帯電話やiPhoneからでも、その日のスケジュールを素早く確認することができるので、利用している人も多いだろう。今回は、このGoogleカレンダーをより便利に使うテクニックを紹介する。


編集部:池田利夫、篠崎 哲、岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2010 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
アプリで補完せよ!無料でパソコンを快適化にするテクニック集
ビジネスを加速せよ!無料でUSBメモリを活用するテクニック集
遅いパソコンが見違える!Windows 高速化のまる秘テクニック
外出先でも書類を編集!ブラウザー版Officeで作業効率アップ

今すぐ使えるかんたんmini USBメモリー 徹底活用技今すぐ使えるかんたんmini USBメモリー 徹底活用技
著者:オンサイト
技術評論社(2009-09-24)
おすすめ度:3.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る