ソニーが新たに発表したノートパソコン「VAIO E シリーズ」は、本体10色×キーボードウェア5色、計50通りのカラーバリエーションから選択できることが最大の特徴だ。その「VAIO E シリーズ」のWebプロモーションとして、自分の今の状態に最適な色を提案するスクリーンセーバー「Color of Your Life」の配布が2010年9月28日より開始された。

「Color of Your Life」はユーザーの誕生日から算出した身体リズム・感情リズム・知性リズムの3つのバイオリズムや、ゲーテ「色彩論」を参考に、今のあなたに最適な色を提案するというもの。動きのあるビジュアルやサウンドとも連動しており、生活に彩りを加えるインテリアとして使って頂きたいスクリーンセーバーとなっている。

ユーザーのバイオリズムの状態が高調期にはさらに活発な気持ちをもたらすように、低調期には落ち着きをもたらすように、また高調期と低調期の切り替わりの一番不安定な時には、切り替えを促すように最適な色、ビジュアル、サウンドをバイオリズムの周期の変化に合わせて提案してくれる。さらに、登録したエリアの天気により、サウンドも変化する。

また、Twitterを通じて、今のあなたの状態をつぶやく機能を使い、フォロワーにあなたの状態を見せることもできる、みんなで楽しめるスクリーンセーバーとなっている。

見ているだけでも楽しいが、自分好みのカラーにカスタマイズできる「VAIO E シリーズ」に興味がある人には、一見の価値があるだろう。

「Color of Your Life」
ソニー

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■パソコン関連の記事をもっと見る
Mini-ITXオンライン上オーバークロック大会で新チャンピオンが誕生
地デジに強いパソコンも登場!富士通、FMV 冬モデルを発表
iPadに強力なライバル!Windows 7のタブレット端末が登場
シリーズ最小・最軽量!レノボ「ThinkPad Edge 11”」が登場

できる VAIO 完全活用編 2006年モデル対応 (できるシリーズ)できる VAIO 完全活用編 2006年モデル対応 (できるシリーズ)
著者:小寺 信良
インプレス(2006-02-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る