地上アナログ放送から地上デジタル放送への切り替えまで余すところ9ヶ月となった。地上デジタル放送に対応したテレビがない人の中には、購入を検討している人も多いだろう。テレビは大画面になればなるほど高価だが、同じ買い替えるなら、大型テレビを購入したいものだ。そういう人に打ってつけの液晶テレビが登場した。

ピクセラは2010年10月7日、32V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ「PRD-LD132B」を10月中旬より発売すると発表した。
価格は、オープンプライス。市場想定価格は、3万9,800円前後。

「PRD-LD132B」は、地上・BS・110度CSデジタル放送に対応し、32型の液晶テレビだ。
最大の特長は、魅力的な価格だ。エコポイント対象(12,000点)製品なので、実質2万円台と考えも差し支えないだろう。

低価格で低機能な液晶テレビでは、製品としての魅力は半減するが、「PRD-LD132B」は低価格な液晶テレビにも関わらず、他社製品に負けない充実の機能を搭載している。

地上・BS・110度CSデジタル放送に加え、データ放送の双方向通信に対応しているので、デジタル放送ならではの情報コンテンツを楽しむことが可能だ。地上アナログ放送も受信できるため、まだデジタル放送の受信環境が整っていない場合でも使うことができる。

HDMI端子を2系統備えているので、レコーダーやゲーム機、パソコンなどの映像をハイビジョンで楽しむことができる。また、D端子を搭載し、幅広い機器への接続も可能になった。デジタル音声対応のオーディオ機器に出力できる光デジタル音声端子も搭載。多くのパソコンで搭載されているD-Sub端子を搭載することで、パソコンモニターとしても利用することができる。

使いやすい電子番組表も魅力のひとつだ。最大で8局同時表示まで可能な電子番組表なので、一覧性が高いので便利に使うことができる。裏番組表も搭載しているので、現在放送中の番組を素早く確認することが可能だ。

そのほかの機能としては、デジタルカメラなどで撮影した写真をUSB接続で見ることができる。スライドショー機能も備えているので、手軽に写真を再生して楽しむことができるわけだ。

購入しやすい価格を実現しながらも、本体デザインは高級感のある仕上がりとなっている。
年間消費電力は約69kWh/年で省エネ基準達成率101%(目標年度2012年度)の5つ星を実現し、電気代も経済的だ。

ピクセラ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■AV関連の記事をもっと見る
電車の中で音漏れを低減!木製ハウジングのカナル型イヤホン
稲垣潤一さんも登場!日本初の3D番組「Panasonic 3D MUSIC STUDIO」発表会レポ
進化する端末で勝負だ!シャープが「ガラパゴス」で電子書籍サービスを開始へ
3Dテレビも登場!LG、液晶テレビ「INFINIA」で日本市場に本格参入

DXアンテナ 22V型地上・BS・CSデジタルハイビジョン液晶テレビ(黒) LVW-224KDXアンテナ 22V型地上・BS・CSデジタルハイビジョン液晶テレビ(黒) LVW-224K
DXアンテナ
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る