IT企業で働くビジネスユーザーであれば、パソコンなしでの仕事は考えられない時代となった。パソコンを使う以上、ワードやエクセル、パワーポイントなどで書類を作成したり、写真や動画を管理していると思われる。しかし、自宅や会社に企画書などの大事なファイルを忘れた経験はないだろうか。ネットを活用すれば、そうした万が一の事態を未然に防ぐことができるだけでなく、メールやスケジュールも手軽に管理することができる。

外出先でも書類を編集!ブラウザー版Officeで作業効率アップ
出張先に同じプロジェクトのメンバーから連絡が入り、至急書類をチェックしてほしいと連絡が……。困った! 手持ちのノートパソコンにはOfficeが入っていない! こんな事のないよう、ビジネスマンたるもの、いつ何時でもこういった依頼に応えられるようにしておきたいものだ。実はMicrosoft では、ブラウザー上で使用できるOfficeを提供している。これを使えば、問題は解決だ。


大量データのバックアップや取引先とのデータ共有がカンタンに!
マイクロソフトが提供している無料のオンラインストレージ「SkyDrive」は、Web上で25GBの大容量を使用することができる。オンラインへのバックアップや、取引先とのファイル共有ができるなど便利なので、利用している人も多い。ただし、ファイルをアップロード、ダウンロードするためには、いちいちブラウザを起動して「SkyDrive」のページにアクセスしなくてはならず、ちょっと面倒だ。そこで今回は、エクスプローラー上に仮想ドライブを作って、他のフォルダーとシームレスにファイルの移動やコピーができるソフトを紹介する。


iPad、iPhone、パソコンを無料のEvernoteで連携 必要な情報をいつでもどこでも取り出す
オフィスではパソコン、自宅ではiPad、移動中はiPhoneと、作業する場所に応じて、さまざまな情報端末機器を使い分けているユーザーも多いだろう。ところが、会社のパソコンで作成したメモを移動中に確認したい、自宅のiPadで記述したアイデアに会社からアクセスしたいといった場合には、すぐに取り出せない。こうした問題を解消し、必要な情報をいつでもどこでも取り出せるのが、Evernote(エバーノート)のサービスだ。


Gmailを100%使い切るテクニック
グーグルが提供するWebメールであるGmail。ネットにつながる状況であれば、どこからでも利用できる利便性から使っている人も多いだろう。Gmailといえば、その保存容量の大きさが特長だが、そのすべてを使い切れている人はまずいないのではないだろうか。今回は、Gmailをメール以外の用途にも利用して、有効活用する裏技を紹介しよう。


仕事を効率化!Googleカレンダーを使いこなすコツ
オンラインでスケジュールを管理できるGoogleカレンダー。パソコンだけでなく携帯電話やiPhoneからでも、その日のスケジュールを素早く確認することができるので、利用している人も多いだろう。今回は、このGoogleカレンダーをより便利に使うテクニックを紹介する。予定の入力や変更が面倒だと思っている方は、ここで紹介するテクニックをぜひ、試していただきたい。知っているのと知らないのでは大違い。テクニック活用して、操作をより快適に、スピーディに行おう。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2010 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
打ち合わせのメモや長文メールも軽々作成!iPhoneの文字入力を劇的に速くするテクニック
こんな機能もあった!Windows 7を使いこなす技のまとめ
iPad、iPhoneでペーパーレス。身軽に会議に参加しよう!
アプリで補完せよ!無料でパソコンを快適化にするテクニック集

USBメモリ最強活用テクニック (OAK MOOK 319)

オークラ出版
売り上げランキング: 268714