スマートフォンをはじめモバイルにも注目が集まっていたのが今年のCEATECだ。発表されたばかりのKDDIとシャープの「IS03」、NTTドコモとサムソンの「GALAXY S」「GALAXY Tab」が一般に初お目見えとあって、体験コーナーは大盛況だった。このほか、NTTドコモとKDDIも最新モバイル技術を展示していたほか、UQコミュニケーションでは、300Mbpsものスピードを持つWiMAX 2をデモンストレーションしていた。

ここではCEATEC JAPAN 2010で展示されていたモバイル最新技術や端末を中心に、富士通が展示していた未来を感じさせてくれる子ぐま型ソーシャルロボットまでピックアップしていく。

屋外で高速ネット ケータイの50倍近く速いWiMAX 2がもうすぐ登場
330Mbpsを超える通信速度を達成したWiMAX2。平均でも300Mbps以上と高速だ。メールから始まって、iモードなどのインターネット接続、そして着メロや着うた、動画配信と情報量が拡大し続けてきた携帯電話のコンテンツだが、その拡大にあわせて通信速度も高速になってきた。すでに数十Mbpsという速度をサービスが登場しているが、UQコミュニケーションズは、330Mbpsを超える、光ファイバー回線並の速度を無線で実現するWiMAX2のデモンストレーションをCEATECの会場で行っていたのだ。


まるで「電脳コイル」の世界 NTTドコモ「AR Walker」でラクラクお出かけ
ライフスタイルにあった端末を提供するということが、最近のトレンドとなってきている。携帯電話では、防水、カメラ、テレビ向け機能を特化させた端末が登場している。このなかで、NTTドコモはCEATECで人の行動を支援する「AR Walker」を参考出展した。


液晶が自由自在にクルクル回転 富士通がダブルディスプレイ携帯端末を参考出展
折りたたみ、ストレート、スライド、回転とさまざまな形の携帯電話がある。すべて、使いやすさを追求したデザインだからこそ、今でも使われ続けている。富士通が参考出展した端末は、さらに一歩進めて、折りたたみタイプでダイヤルボタン側にもタッチ対応ディスプレイを備えるうえ、画面が回転することで、さまざまなスタイルで利用できるようになっている。


これはもうデジカメだ!「ルミックスフォン」登場
「EXLIMケータイ」や「Syber-Shotケータイ」といったカメラ機能を重視したケータイが人気を集めているが、パナソニックはCEATECでデジカメブランドのケータイ「ルミックスフォン」を参考出展した。


iPhoneに十分対抗できる!ドコモ山田社長、GALAXYに勝算あり
CEATECのNTTドコモブースに展示していた「GALAXY S」「GALAXY Tab」は、一般向けに初公開ということもあり、多くの来場者が体験していた。ここでは、CEATEC開催当日、10月5日に開催された「GALAXY」発表会の模様をお知らせしよう。液晶の美しさと使いやすさで注目を集めるGALAXY。NTTドコモでは秋冬モデルとしてAndroid端末を大量投入する予定だが、その第一弾として大々的に発表したのだ。


ケータイの魅力をプラス!おサイフケータイ付きスマートフォン「IS03」の魅力
CEATEC開催前日、スマートフォンで出遅れていたKDDIが「IS03」を発表した。シャープ製「IS03」は単なるAndroid端末ではない。日本メーカーによる日本ユーザーのための、日本仕様の端末となっている。その最たるモノはおサイフケータイ、ワンセグなどだ。いままで日本のユーザーが使っていた一般的なケータイからの乗り換えても違和感がないように作られているのだ。この「IS03」をCEARTECでは、KDDIとシャープの両方のブースで体験コーナーを用意していたのだ。もちろん会場は人だかりでなかなか触れないほど。ということで、前日の発表会の様子を紹介しよう。


なんだ背面があるじゃない!KDDIが背面インターフェースを参考出展
スマートフォンや電子書籍端末など、全面ディスプレイを採用した端末が増えてきている。その一方で、文字などを入力したいときには、画面にソフトウェアキーが表示されるタイプが多く、片手で端末を持ちながら、もう片方の手で文字を入力するなど、さまざまな問題がある。KDDIはこの問題を解決する背面入力インターフェースを参考出展した。


動きがかわいい 富士通から人に優しい子ぐま型ロボット登場
パソコンや携帯電話などデジタル機器に苦手意識を持っている人は、高齢者を中心に結構多い。このため、らくらくホンといった使いやすさにこだわった端末が人気を集めている。重要なのはインプットとアウトプット、つまりインターフェースがいかにフレンドリーにできているかだ。富士通が参考出展していた子ぐま型ソーシャルロボットは、単に人に優しいだけでなく、日常に溶け込むように生活を支援することを目指している。


【CEATEC JAPAN 2010】

ITライフハック
ITライフハック Twitter

EX600 日本語OS GSM 無線LAN付 SIMフリー スマートフォンEX600 日本語OS GSM 無線LAN付 SIMフリー スマートフォン
パワー・コミュニケーション
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る