破壊的な力を利用してプレーを続ける主人公。しかしその結末は…
力で押さえ込む行為は争いに繋がる。反戦をテーマに作者の深いメッセージが込められた作品。3Dなのに2D風に表現されたアニメーションにも着目してください。

■「Momentum」

「Momentum」をiPadで見る
「Momentum」をiPhoneで見る
「Momentum」をPCで見る

【作品解説】
歓声が響くスタジアムで、強大な力を得た主人公は次々と相手を破壊しながら突き進みます。アンフェアなプレーで得た勝利。しかし、主人公の行く手にもそして背後にも、広がっていたのは殺伐とした悲しい光景だったのです。見終ったあと心にずしんと響く作品です。

■「シンドバッド黄金の航海」が創作の原点
小さい頃にレイ・ハリーハウゼンの「シンドバッド黄金の航海」をテレビで観た時、ストップモーションで活き活きと表現されたクリーチャーたちに心打たれました。アニメーションってスゴイ!と幼いながらに感動し、いつかストップモーションの映像作品を作ってやろうと思ったのが創作を志したきっかけです。

あと、高校生の頃にワクワクしながら映画館に足を運び、「トイ・ストーリー」を観て衝撃を受けすぎしばらく鬱状態が続いたのを覚えています。世界は凄すぎると。その時、この業界に行きたい!と誓ったと思います。

■ビジュアル重視。終始楽しく作れた作品
「Momentum」は、2.5Dのアニメーションが作ってみたくてほぼ実験的に作成した作品
です。3Dですが、アニメのような仕上がりにするところに一番力を入れて作っています。
僕はディズニーの映画やティム・バートンの作品(特にマーズアタック)が大好きです。

これらの作品からはかなり影響を受けた気がしますし、人が見て気持ちいいと感じる動きの勉強になりました。
これからも仕事を淡々とこなすだけでなく、やはり作家として生きていきたいと思っているので、まだまだ力をつけたいと思いますね。

■くわばらとしゆき氏 プロフィール
2000年よりWEB業界に関わり、製作会社に勤務しながら個人的に3Dを学ぶ。2002年に転職し、本格的にデザイナー・ディレクターとして主にFLASH・イラスト・3Dなど様々なデザインワークに関わる。2008年11月より独立し、現tk-デザインを設立。各種デザイン制作やアートディレクターとして活動中。

iPhoneサイト
iPadサイト
・ドコモサイト(iモーション対応端末)

ブロスタTV

【iPhoneで無料ムービー】の記事をもっと見る
愛する者への想いが深いほど、その裏切りは切ない
パンツがずり落ちてしまった子供が飛び込んだ先は?
リクエストに応えて、懸命に演じる可愛らしい不思議なネコ
想いをバトンに込めて、30女の青春ドラマ