パソコンは、ビジネスにもプライベートにも欠かせない道具だが、ちょっとした工夫やヒントでさらに効率よく仕事ができるだけでなく、今まで以上に便利に使うことだってできる。
そんなパソコンの便利なテクニックを紹介している「知っ得!虎の巻」の記事の中から、今回はパソコンの操作環境を快適にするノウハウをピックアップして紹介しよう。

項目を選択するだけ!簡単操作でWindowsを高速化
Windowsの操作を少しでも早く、快適にしたい。これは誰だって思っていることだろう。しかし実際は、何をどう設定したらいいのかわからない、システムをいじることになるので失敗しないか心配だなんていう人も多いはず。そこで、項目をオン/オフするだけで、簡単安全に設定を変更できる便利ソフトを紹介しよう。


XPの作業を5秒ずつ速くするワザ10連発!
Windows XPを快適に操作するための10ヶ条あらかじめ登録しておくことで、プログラムを自動的に起動したり、フォルダの切り替えを簡単にしたり。ちょっとしたことだけど、日々パソコンを使用する上で便利なワザを紹介しよう。自分の使い方に合わせて設定してほしい。


ファイルを素早く検索するテクニック
最近では、500GBや1TBといった大容量ハードディスクを一般のユーザーでも導入していることもあり、検索対象の範囲が膨大になり、時間がかかってしまうことがある。
このようなときには、ローカルのファイルにインデックスを作成する「インデックスサービス」の機能を利用すると、目的のファイルを素早く見つけ出せる。


Windows XPが見違える!ファイル操作術10連発
ファイル操作はビジネスでも個人用途でも欠かせないものだ。何気ないファイル操作のコツを知れば、パソコンはより快適に操作することができる。そこで知っておいてソンはないファイル操作の技を集めてみた。Windows XPの設定を少し変更するだけで、ファイルを効率よく整理したり、素早くファイルを開いたりできる。


ITライフハックがブログでもオープン

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
うっかり保存せずにシャットダウン!を防ぐお助けソフト
どうすればいい?GoogleカレンダーとOutlookとの同期
見違えるほど軽快に!ネットブック&ノートPC快適テクニック
USBメモリーを大活用!仕事に役に立つ便利ソフトたち

編集部:池田利夫、篠崎 哲、岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス