エコ時代の今、環境に優しい自転車は新たな移動手段として復活を遂げた。
通勤に、休日の遠出にと、活用している人も増えたが、以前の自転車ライフと違うのは、ハイテクアイテムとの相性の良さだ。

そのひとつが、iPhoneやスマートフォンだ。スマートフォンには様々なアクセサリーがあり、様々なシーンで利用できるところがうれしい限りでもある。

自転車ライフも例外ではない。
今日、紹介するのは、自転車でiPhoneやスマートフォンなどのタッチパネル端末を快適に使用できる「Velotrac Pak」だ。

■スリムになって再登場!安全性もぐっとUP
「Velotrac Pak」は、ビニールの窓があり、バッグから出さなくてもタッチパネルを操作できるうえに、小物入れにもなる、自転車ライフでスマートフォンも楽しむのに最適なアイテムなのだ。

自転車本体には、3本のベルクロテープでステムとトップチューブにがっちりと固定するから走行しても安心だ。また、「Velotrac Pak」には、開口部がないため突然の雨に遭遇してもスマートフォンが濡れる心配も無用だ。
市場に出回っているiPhone用バイクマウントの殆どが振動による落下や雨天の浸水の危険性を孕んでいるが、これなら安心してiPhoneをツーリングに持ち出せる。
ただ、完全防水仕様ではないので、長時間雨に晒すようなことは避けたい。

■二層構造で走行中の充電もOK
内部は2層式になっており、フタの裏にスマートフォン、その下部にはハンドタオルやチューブ、工具など、様々なものを収納できる優れもの。下部にiPhoneやスマートフォンの外部充電器を入れておけば、充電しながらのロングライドだってノープロブレムというわけだ。

中仕切りは、滑り止め付きの伸縮性のある生地を採用し、現行のほとんどのスマートフォンを収納できる。中仕切りのベルクロテープで横幅を絞ればさらに細身のスマートフォンや携帯電話も固定できるぞ。

■サイクリングを快適にする機能も満載
「Velotrac Pak」の前部にはケーブルを出せる穴が開けられている。自転車のヘッドライト用バッテリを収納したり、サイクルコンピュータを収納したりする場合もスマートに配線できる。

形状も手前に向かって細くなっているから、足との干渉を極力抑えられているので走行の邪魔にもならない親切設計だ。

紹介ビデオ
※映像中のVerotrac Pakは初期モデルです。

■仕様
サイズ: L165×W90×H80mm
重量: 約110g
材質: ナイロン

Velotrac Pak
販売価格(税込): 3,980 円

イケショップでは、11月18日(金)より、お買い上げ先着50名に、単3電池式緊急充電器『Emergency Charger』のプレゼントを実施する。

伝説のレアものショップ イケショップ

復活!イケショップのレアものがいっぱいの記事をもっと見る
移動中も背中で充電!究極のエコパワーで無敵モバイラーになる
装着せよiPhoneが瞬時に望遠に!スポーツも動物もバッチリ
これぞギミック!折り畳み無線キーボードで快適iPhone生活
6灯LEDで鮮明な肌&毛根チェック!ミクロからマクロまで覗き放題
iPhone 4と合体する強化アーマー!スマートにバリバリ使い倒せ