今年も残りわずかとなってきた。今週末は年末年始をのぞく最後の飛び石連休だ。会社勤めの人は22日に有給をとることで、最大4連休となる。普段からパソコンを仕事に使っている人であれば、この連休中にパソコンの使い方に一工夫することで、残りの一ヶ月ちょっとの仕事がより楽になるかも知れないのだ。そこで今日から4日に渡って、究極の使い方を伝授しよう。名付けて、究極シリーズだ。

■PCテクニックでビジネスを加速させよう
営業やプロモーションを担当しているビジネスユーザーであれば、取引先から見積書を依頼られることも多いだろう。会社にいるときであればよいが、打ち合わせの際に、早急に見積書を出すように要求されたときにどうすればよいか。インターネットにアクセスできるなら、ここで紹介する業種に合わせた見積書テンプレートを利用すればよい。

仕事でパソコンを使う人の中には、Excelを利用している人も多いだろう。24時間を超える時間計算や、土日を除いた営業日数の計算などがうまくできずに、困った経験はないだろうか? Excelで日付や時間を効率良く計算するテクニックを紹介しよう。

電子メールは今やビジネスに欠かせないが、時候の挨拶や決まった言いまわし、会社の住所や連絡先の入力などを毎回入力するのは面倒だし、時間も掛かる。ビジネス文章の作成は、定型文を活用して作業時間を短縮しよう。

前に作った書類を利用して新しい書類を作ることはよくある話だが、書き換えるべきところをそのままにして大失敗をした経験はないだろうか。テキストファイルを比較して違いを見つけ出す「WinMerge」を使えば、そんな失敗はなくなるはずだ。

インターネットで情報を調べたり、PDFファイルを閲覧しているときに、わからない言葉に出会ったことはないだろうか。海外の論文や資料であれば、知らない単語も山のように出てくるだろう。
辞書も翻訳も立ち所にできてしまう優れもののフリーの辞書を紹介しよう。

さあ、ここで紹介したPCテクニックでビジネスを加速させよう。


見積書を作りたいときに便利!業種別おすすめテンプレート
見積書を期限までに出していないことに外出先で気づき、焦ることがある。また、打ち合わせの際に、早急に見積書を出すように要求されることがある。そうしたとき、モバイルPCを持っているなら、すぐにマイクロソフトのサイトにアクセスして、業種に合わせた見積書テンプレートを選ぼう。近所の喫茶店などですばやく書類を作成して、メール送信できる。


時間管理の効率化で業務を改善 ~ スケジュール管理から給与計算まで行えるExcelのテクニック
納品日までの日数や作業時間の管理、給与の計算などをExcelで行う機会は多い。けれど、24時間を超える時間計算や、土日を除いた営業日数の計算などがうまくできずに、困った経験はないだろうか? 今回は、Excelで日付や時間を効率良く計算するテクニックを解説する。適切な時間管理を行うことで、業務を効率化しよう。


ビジネス文章の作成を定型文で短縮しよう
社内外で使うビジネス文書を作る際に頻繁に必要になってくるのが、時候の挨拶や決まった言い回し、会社の住所や連絡先の入力など。毎回入力するのが面倒だと思ったことはないだろうか。もちろんこういった文書に間違いがあっては恥ずかしいので、入力する際にはいちいち調べたり、前に書いたものを参考にしたりといった手間もかかってくる。 そこで今回は、こういったよく使う「定型文」を簡単に入力できる「ClipCopy」を紹介しよう。


テキストファイルを比較して違いを見つけ出す「WinMerge」
新しいテキストファイルを作るのに、前に作ったファイルを元にするということはよくあることだ。しかし、ちゃんと必要部分が全部書き替えられているかどうかを確認するのは案外面倒。両方のファイルを開いて見比べてみても、細かいところを見落とすことはありがちだ。 こんな場合は、「WinMerge」を使ってみよう。左右の画面で相違点を色分けして表示してくれるので、一発で違いを見つけ出すことができる。


マウス操作で簡単!無料の辞書で調べる
サイトの記事やPDFで送られてきた資料を読んでいるとき、ちょっと意味を知りたい単語が出てくることがないだろうか。そんな時、いちいち辞書を引くのは面倒。かといって、わざわざWebで調べたりする時間も惜しい。簡単にパッと意味を表示してくれないかなと誰もが一度くらいは思ったことがあるだろう。 というわけで、今回はマウスポインタを合わせるだけで、簡単に単語の意味を表示してくれるフリーの辞書、「キングソフト辞書」を紹介しよう。無料だし、オンラインでもオフラインでも使えるので便利だ。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2010 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
iPhone、iPadのブラウザー、「Safari」で満足してますか?
パソコンを「だんしゃり」するぞ!無駄をなくして高速化
時間管理の効率化で業務を改善 ~ スケジュール管理から給与計算まで行えるExcelのテクニック
パソコンが生まれ変わる!ネットが便利に高速に使える5つの技

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る