Windows 7で作業しているときに、いきなり動作が遅くなったと感じることはないだろうか? 実は、Windows 7はセキュリティやメンテナンスに関する各種機能を定期的に実行している。PCの作業と定期実行の時間が重なると、作業速度に影響が現れる。実行のスケジュールを確認して、必要なら変更してみよう。

■知っ得 No.0170 Windows 7の定期実行スケジュールを見直して高速化する
Windows 7は常にPCを安全で快適な状態に保つため、ユーザーが特に設定しなくても、セキュリティやメンテナンスの機能を定期実行してくれる。ところがPCを使っているときに、バックグラウンドでこうした機能が動くと、動作速度が低下してしまう。

定期実行のスケジュールは、ユーザー側で変更することが可能だ。PCを起動していても作業はしていない、食事の時間帯などに実行するように変更しておこう。今回は「Windows Update」、「Windows Defender」、「ディスクデフラグツール」を対象にスケジュールの変更方法を確認してみよう。

●Windows Updateで自動更新する時間を見直そう
Windows 7にセキュリティ上の問題が発見されたときには、マイクロソフトからWindows Updateの更新プログラムが提供される。あるいは、機能や操作性の向上がある場合にも更新プログラムとして提供される。

Windows 7が推奨される設定でセットアップされているなら、更新プログラムは自動でダウンロードされ、インストールされる。インストール中は作業速度が遅くなるし、再起動が必要となる場合もある。

初期設定では、更新プログラムのインストールは深夜の時間帯に設定されている。実際には、この時間帯にPCを起動していないことが多く、次にPCを再起動やシャットダウンするタイミングでインストールが実行される。すると、PCがなかなか終了できなかったり、再起動の時間を待たされることになる。

以下の方法で更新プログラムのインストールを開始する時刻を設定し直してみよう(画面1~画面2)。たとえば、お昼休みの間にPCの更新が完了していれば、午後からも快適に作業ができる。
画面1 スタートメニューから、コントロールパネルを起動する。

画面2 コントロールパネルで[システムとセキュリティ]→[自動更新の有効化または無効化]の順に進む。更新プログラムのインストールを開始する時刻を選ぼう。

●Windows Defenderがスパイウェアをスキャンする時間を見直そう
Windows Defenderは、PCに潜むスパイウェアなど危険なプログラムを検知する。プログラムの動作を検知するリアルタイム保護を持つほか、ハードディスク内を定期スキャンする機能もある。

もし他にスパイウェアのスキャン機能を持つ統合セキュリティソフトを入れていているなら、Windows Defenderは無効になっている場合がある。Windows Defenderを使っている場合には、以下の方法で定期スキャンの開始時刻を見直してみよう(画面3~画面6)。
画面3 コントロールパネルの右上にある検索窓に「Windows Defender」と入力し、検索結果が表示されたらクリックする。

画面4 Windows Defenderが起動したら、[ツール]をクリック。

画面5 [ツールと設定]の[オプション]をクリックする。

画面6 [自動スキャン]でスキャンを実行する頻度や時刻を設定する。週に1回程度は実行する設定にしておこう。

●ハードディスクを最適化するディスクデフラグの時間を見直そう
ハードディスクに何度もデータを書き消ししているうちに、1つのデータが不連続な場所に保存されるようになる。これをデータの「断片化」と言い、PCの動作が遅くなる原因となる。

断片化を解消するために有効なのが、データを並べ替える「デフラグ」だ。Windows 7はデフラグの機能を標準で持っていて、定期実行してくれる。以下の方法で、作業のさまたげにならない時間に実行するように、設定しておこう(画面7~画面8)。
画面7 コントロールパネルの[システムのセキュリティ]→[ハードドライブの最適化]の順に進むと、ディスクデフラグツールが起動する。[スケジュールの構成]をクリックする。

画面8 スケジュールを実行する頻度、日、時刻などを設定する。週に1回程度は実行する設定にしておこう。

セキュリティやメンテナンスに関する機能の実行は、省略することができない重要なものだが、作業への影響はなるべく避けたい。うまくスケジュール設定を組み立て、PCをいつでも安全な状態に保ったまま作業も快適に行えるようにしておこう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2010 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
納品作業を高速化! ファイルの一覧を手早く作る
自由自在に操ろう!パソコンユーザー必見の無敵のファイル術
究極のネット連携術を伝授!Googleサービスを活用するPCテクニック
究極のUSBメモリー術を伝授!データを安全に持ち歩くPCテクニック

BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/NBUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N
バッファロー(2010-05-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る