ブラウザと言えば、マイクロソフトのInternetExplorer(インターネットエクスプローラー 以下IE)が代名詞のように利用されてきた。しかし、近年では、ライバルであるFirefox、Opera、Safari、Chromeなどもシェアをじわじわと上げてきている。そんな中、マイクロソフトが発表したのがInternet Explorerの最新バージョン、Internet Explorer 9(以下IE9)だ。

高速でシンプル、使いやすいく生まれ変わったIE9の魅力に迫ってみよう。



爆速ブラウザは本当だった!IE9が高速なのには理由がある
節電が叫ばれているなか、前回は、マイクロソフトの次世代インターネットブラウザ「Internet Explorer 9(IE9)」が、他社のWebブラウザに比べて、いかに省電力であるのかを紹介した。そんなIE9の最大の特長は、「爆速ブラウザ」と言っても過言ではないほど、高速化された点だ。IE9は、なぜ、高速であるのか?それには歴とした理由がある。そこで今回は、IE9が高速である秘密に迫ってみた。


夏の節電対策はバッチリ!IE9は消費電力が最も少ないWebブラウザだ
前回は、マイクロソフトの次世代インターネットブラウザ「Internet Explorer 9(IE9)」が、他社のWebブラウザに比べて、いかに使い勝手のよいかを紹介した。「IE9」は、高速で使いやすいWebブラウザだが、それだけではなかった。IE9を使うだけで、パソコンの消費電力を減らすことができるというのだ。節電が叫ばれている今夏、少しでも節電したいと願っている人は多いだろう。そこで今回は、節電時代の申し子と言える「IE9」の消費電力にフォーカスしてみた。


使わなきゃ損するIE9のスピードを落とさない機能をチェック
前回は、マイクロソフトの次世代インターネットブラウザ「Internet Explorer 9(IE9)」が如何に高速なWebブラウザであるのかを、実際のベンチマークを交えて紹介した。「IE9」というと、どうしても高速化ばかりクローズアップされる傾向にあるが、他社の製品に対抗すべく、使いやすさも大きく改善されたWebブラウザなのだ。そこで今回は、「IE9」で強化された、見逃したら損をするお得な機能をチェックしてみよう。


かつてない約18倍の高速化を実現!爆速ブラウザ「IE9」の速度の秘密を検証
IE9は次世代ということもあり、ライバルのインターネットブラウザに対抗すべく、高速でシンプルな使いやすさがこれまでと大きくかわっている。実は、ポータルサイト「livedoor」でも、「livedoor版 IE9」のダウンロードと、1,000円分のアマゾンギフトカードが当たるキャンペーンを実施している。キャンペーンは本日が最後となるだけに、使いやすいlivedoor版 IE9とギフトカードをゲットしよう。


ついに「IE9」正式版リリース!劇的に生まれ変わった「IE9」のココが凄い
Webブラウザの世界では近年、Firefox、Opera、Safari、Chromeなどが台頭してきているが、IE9はそうしたライバルたちに対抗すべく開発されたWebブラウザだ。それだけに、高速性や信頼性、シンプルで使いやすいインターフェイスなど、目を見張るものがある。


IE9の新技術や機能が満載!刺激いっぱいの体験サイトを一挙紹介
最新InternetExplorer 9(以下IE9)は、マイクロソフトが満を持して発表しただけに完成度がとても高い。他社のブラウザと比較しても、その高速性や信頼性、シンプルで使いやすいインターフェイスなど、目を見張るものがあった。これまで紹介した機能以外にも、IE9には素晴らしい機能がたくさんある。そこで今回は、IE9の魅力を体験やチェックできるサイトを紹介しよう。是非、IE9でアクセスして体験して欲しい。


IE9とWindows 7の融合が生み出したかつてない自由な操作性
InternetExplorer 9(以下IE9)は、ユーザー調査から導き出された「高速」「洗練」「信頼」「相互運用性」の4つのテーマを備えて生まれ変わったブラウザである。ブラウザを使うユーザーにとっては、高速性に加えてWindows 7との最適化から生み出される斬新なインターフェスの恩恵は計り知れないものがある。今回は、Windows 7との組み合わせがもたらすIE9の使いやすさを見てみよう。


IE9とWindows 7の組み合わせでワンクリックナビゲーション
高速かつシンプルで使いやすくなったInternetExplorer 9(IE9)だが、Windows 7と組み合わせることで、さらに便利に扱えるようになる。今回マイクロソフトが注力しているキーワードが「洗練」だ。このテーマの元、Windows 7へ最適化することで、より効率的で快適なブラウザに生まれ変わったといってもいいだろう。


見た目も使いやすさも「シンプル」に生まれ変わったIE9
マイクロソフトのInternetExplorer9(以下IE9)が最新のWeb技術をサポートし、絞り、レイアウトを工夫することによって、高速性を備えたブラウザに生まれ変わったことは明らかになったが、いくら機能が優れていても、使いづらければ「宝の持ち腐れ」だ。しかし、ユーザー調査と分析により開発されたIE9だけあり、使い勝手も大きく生まれ買っている。そのキーワードが、「シンプル」だ。今回は、シンプルながらも使いやすいIE9のインターフェイスの魅力に迫ってみよう。


まさにコロンブスの卵!IE9が最速ブラウザに躍り出た秘密
IE9ではJavaScriptエンジンとDOMの最適化により表示能力を向上させているが、高速化の工夫はそれだけではない。第3回で紹介したように、GPU-Powered HTML5とネットワーク キャッシュの扱いの向上により、大幅な高速化に成功しているのだ。まるでコロンブスの卵のような、これらの機能についてフォーカスしてみよう。


IE9が高速ブラウザに生まれ変わった4つのポイント
マイクロソフトの次世代ブラウザInternetExplorer9(以下IE9)の最大の魅力は、サイトの表示能力が優れている点だ。とくに表示速度は、従来のIEに比べて格段に高速化された。サイトの表示が高速であれば、それだけ快適にサイトを閲覧することができる。第3回目は、IE9が高速である秘密をさぐりながら、他社のブラウザとの速度比較を紹介しよう。


IE9はWebをアプリのように取り扱うことができる
IE7からWeb標準への準拠の姿勢を見せ始めたマイクロソフトは、新世代となるWindows 7との組み合わせで最新のWeb技術を積極的に対応したIE9を誕生させた。IE9では、 HTML5とその周辺技術であるCSS 3、DOM Level 2/3、SVG 1.1などへの対応を大幅に強化している。


ブラウザは劇場であるべき!Webが主役となるシアターにIEは生まれ変わる
ブラウザと言えば、マイクロソフトのInternetExplorer(以下IE)が代名詞のように利用されてきた。しかし、近年では、ライバルであるFirefox、Opera、Safari、Chromeなどもシェアをじわじわと上げてきている。そんな中、マイクロソフトが発表したのがInternet Explorerの最新バージョン、Internet Explorer 9(以下IE9)だ。