au(KDDI)、NTTドコモ、ソフトバンクモバイルの国内大手キャリア3社は、携帯電話の冬春モデルの目玉として、いずれもAndroidスマートフォンを投入した。これ追随するように、イー・モバイルも今週、Androidスマートフォンで新たな動きを見せた。同社はスマートフォン「HTC Aria(S31HT)」に引き続き、「Pocket WiFi S(S31HW)」の投入を明らかにした。12月に入って矢継ぎ早にAndroid2.2搭載端末を発表したことになる。

イー・モバイルは、大手キャリア3社に対抗するためにAndroidのラインアップを拡充したように思えるかもしれないが、同社のAndroid第2弾は「Pocket WiFi S」と、データ通信端末の名称を継承したものだ。これは、いったいどういうことなのだろうか。



会見で、イー・モバイル 代表取締役社長 エリック・ガン氏は、「Pocket WiFiは、発売1年で60万台を出荷した人気機種で、ユーザーは女性が31%、20代男性が25%と若者と女性に人気です。」と、Pocket WiFiの説明に終始していた。「電話機能もついているのですが、待受時間は240時間と伸びています。Pocket WiFiは若者と女性の利用者が多いので、3つの色を用意しました。」と、あくまでも通話はオマケとでも言っている様子だった。

Android端末か、データ端末かの謎は、質疑応答の場ですぐに明らかになった。イー・モバイル 取締役副社長 阿部基成氏は、「サービスのドメインはデータサービスと考えていて、Pocket WiFiにSを付けて、付加価値バージョンとして投入します。上位機種というには低価格なので、親しみやすい端末という位置となっています。」と説明した。そう! 「Pocket WiFi S」は音声端末だが、あくまでもデータ通信端末という考え方だ。

とはいえ、「Pocket WiFi S」はAndroid2.2を搭載したスマートフォンであることに違いはない。この点に対して、イー・モバイル ガン社長は「イー・モバイルからはPocket WiFiとして売りたい。コンセプトは、音声端末より、データカード。」と、付け加えた。あくまで、データ端末というわけだ。

引き続き、イー・モバイル 阿部副社長は、「ユーザーがAndroidに求めていることは高付加価値であって、低価格ではないと思うんです。それよりも、簡単に手軽にデータ通信が使える端末がたまたまAndroidだったということなんです。」と、Androidスマートフォンになった経緯を語ってくれた。

データ端末では、操作がシンプルな方がよいため、このような表現になったのだろう。だからこそ、Androidスマートフォンという表現は避けたいようだ。

阿部副社長は、「コミュニケーションメインならHTC Aria(S31HT)がありますから」と、Androidスマートフォンとして端末を使いたいユーザーには「HTC Aria」を勧めていた。

低価格でシンプルであることから、「Pocket WiFi S」は、初心者が購入する可能性が高く、使いやすさへのこだわりは強い。
Android2.2には、WiFiルーター機能がついているが、その機能をそのまま使うにはわかりづらい。そこで、ガジェットを新開発して、誰でもWiFiのオン/オフの状態がわかるようにしたのだ。このように、WiFiに関する機能はできるだけ使いやすくしている。

SIMについては、「SIMロックがかかっていない」ことも明らかにした。どう使うかはユーザー次第だが、他キャリアのSIMも動くかもしれない。ただし、試してはいないとのことだった。
2011年4月からSIMロック解除の施策が始まるが、それを見越しているとの説明だった。

データ通信端末「Pocket WiFi」は、イー・モバイルの稼ぎ頭となっている。そこで、新モデルを追加することで更なる飛躍を狙っている。「Pocket WiFi S」はこの重要な任務を負っているわけだ。

イー・モバイル

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■ITフラッシュバック関連の記事をもっと見る
Android2.3がiPhoneを機能で突き放す!シェアでも形勢逆転か
シャープ「GALAPAGOS」とソニー「Reader」はどっちが買い?
iOS4.2なら無線でプリント・ストリーミング でもiPhoneは本当に便利になる?
これはガラ端末か!?BIGLOBEの新タブレットに潜む危険性
ドコモ、au、ソフトバンクが最新タブレットで頂上対決!

USBクレードル for Pocket WiFi(C01HW/D25HW) with 2ndバッテリー充電器(純正バッテリ専用モデル)USBクレードル for Pocket WiFi(C01HW/D25HW) with 2ndバッテリー充電器(純正バッテリ専用モデル)
ミヤビックス
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る