iPhoneやiPadを持っている人の中には、外出時のちょっとした時間にテレビを見たい人もいるだろう。スマートフォンの中にはワンセグ放送を視聴できる機器も存在するが、見たい番組が自分の空き時間に都合よく放送されているとは限らない。

見たいテレビ番組を見るためには、ハードディスクレコーダーなどを利用して留守番録画しておいて、そのデータをiPhoneやiPadに転送して見るという使い方が最適だが、変換や転送など面倒なのが悩ましいところだ。

モバイルユーザーにとって、こうした外出先での見たいテレビ番組を視聴する夢を簡単に実現できる秘密兵器がある。それが、地上デジタル・ワンセグ放送対応トランスコード搭載TVキャプチャー USBモデル「テレキング(GV-MVP/FZ)」だ。

実は、この「テレキング(GV-MVP/FZ)」が無料で入手できるチャンスがある。

まずは、「テレキング(GV-MVP/FZ)」がどういう製品であるのかを見てみよう。


■いつでも高感度!ネットブックでも快適に見られる
屋外で地デジを見る場合、常に電波状況が良好であるとは限らない。場所によっては、電波が弱いところもあるのだ。

そうした状況に対応するために「テレキング(GV-MVP/FZ)」には、受信感度を向上させる「ブースターアンプ」が内蔵されている。これにより屋外でも良好な視聴ができる。

もし地デジ視聴中に受信感度が低下した場合、自動的にワンセグに切り替えて受信する。また電波の届きにくい室内では付属するF型コネクタ変換ケーブルを使用すればいつでも安定した視聴・録画が可能だ。

ネットブックでもテレビを快適に視聴できるように「テレキング(GV-MVP/FZ)」は「NetBookSDモード」を搭載している。放送されている番組をフルHD画質からSD画質(DVD並み)にリアルタイム変換するのでネットブックでもCPUにあまり負荷を掛けずに番組視聴ができるわけだ。

■最大約10倍の長時間録画が可能
地デジの番組によっては、連続ものであったり、長時間のスペシャル番組であったりすることがある。録画はただでさえハードディスクの容量を消費するものであり、テレビが好きな人なら、ハードディスクがいくらあっても足りないだろう。

そうしたテレビ好きの人に嬉しい機能が「テレキング(GV-MVP/FZ)」には備わっている。それは「HR15モード」だ。「HR15モード」を使えば、ハードディスクの容量が少ない場合でもフルHD画質のまま最大約10倍多く録画できる。

例えば、ハードディスク容量が100GBでも約140時間も録画ができ、2TBのハードディスクを接続すれば約2800時間もの録画が可能だ。

■iPhone・iPadやケータイがテレビに大変身
「テレキング(GV-MVP/FZ)」の素晴らしい機能が、無線LAN環境でパソコンをサーバーとして、iPhoneやiPadでリアルタイムに番組を視聴することができる点だ。

iPhoneには「TVPlayer」、iPadは「TVStream」という無料のアプリをApp Storeからダウンロードして、「テレキング(GV-MVP/FZ)」を繋いだパソコンを準備する。

あとは「mAgicTV Digital for テレキング」のメニューから選択するだけの手軽さだ。もちろんチャンネル変更などの操作もiPhone・iPadから可能だ。

また、あらかじめ撮りためていた番組をモバイル用のデータに変換しておけばiPhone・iPadへの録画配信がスムーズになり、1時間程度の番組なら約6分程度でSDカードに高速ダビングしケータイで録画番組を視聴することもできる。


価値あるモノを広める情報蓄積型のレビューコミュニティ「zigsow(ジグソー)」では、地上デジタル・ワンセグ放送対応トランスコード搭載TVキャプチャー USBモデル 「テレキング(GV-MVP/FZ)」のレビューアー10名を募集している。

レビューアーに求められるものは、放送中の番組やPCに録りためた番組を iPhone、iPadで再生することや、NetbookSDモードによる低負荷でのテレビ視聴、デジタル放送の解像度を維持したままでの長時間録画(トランスコードによる圧縮)、多彩なモバイル機器へのダビングなどの実体験レポートだ。

レビューアーに選ばれた人には、「テレキング(GV-MVP/FZ)」がもれなく無料でプレゼントされる。
興味を持った人は、ぜひ、この機会にレビューアーに応募してみては如何だろうか。


zigsowプレミアムレビュー テレキング(GV-MVP/FZ)
zigsow

【最新口コミ モノ・トレンド zigsow】の記事をもっと見る
アナログ音楽を救出しよう!レコードをデジタル化する機器を無料でゲット
インテル最新CPU搭載「FF XIV」推奨PCが35台も無料で当たる
豪華な無料レビューアイテム当選の秘密は特許出願中の行動分析システム?
年末チャンス!外出先からiPhoneで動画や写真が見られる賢いハードディスクを無料で入手