店内の漫画をスキャンして持ち帰ることができる「自炊の森」が再開し、著作権の重要性が問われている最中、前代未聞の大珍事が勃発した。

「中国のGoogle」と言われている検索サービス「baidu(バイドゥ)」が提供する無料共有サービス「Baidu ライブラリ」において、無断でスキャンしたと思われる書籍が多数アップロードされていることが明らかとなった。「ドラゴンボール」や「ゴルゴ13」、「北斗の拳」などの人気漫画がネットで見放題となっている。

「Baidu ライブラリ」は、さまざまな形式の文書ファイルを無料で共有できるサービスだ。小説やレシピ、レポート、論文、フリーペーパーなどをアップロードして共有したり、気になったファイルをダウンロードすることができる。

2011年1月28日には、青空文庫からドキュメント提供を受け、9000冊以上の小説を揃えた「名作コーナー」を追加した。さらに会員登録手続きなしにドキュメントのダウンロードが可能になった。

クローズドなクラウドサービスとは違い誰でも自由にダウンロードできる状態であるだけに、早期対応が望まれる。

「Baidu ライブラリ」

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■「自炊の森」に関連した記事をもっと見る
前代未聞のサービスが再開へ!「自炊の森」がシステムを変更
前代未聞のサービスに新展開!運営を模索する「自炊の森」
前代未聞のサービスにネット騒然!店内の漫画をスキャンして持ち帰る「自炊の森」

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
富士通(2009-02-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る