新年早々、おせち問題で謝罪したグルーポンが前代未聞の大失態をやらかしていた。同社はユーザーの氏名・電話番号を含む業務用ノートパソコンの紛失事故が発生していたことを明らかにした。

同社は、「このような事態を招き、弊社のお客様及び取引先企業様等の皆様に多大なご心配をおかけすることとなりましたこと、深くお詫びするとともに、本件に関する経緯及び対応について、以下のとおりご報告申し上げます。」とコメントしている。

なお、現時点において、当該情報の第三者への流出及び不正使用などの事実は確認されていないとしている。

1.紛失の経緯
平成23年1月29日19時20分頃、弊社従業員がバスで移動中、業務用ノートパソコンが入ったバッグを紛失した。バス会社の遺失物センター及び警察に紛失届を提出し、確認作業を行ったが、現時点において、発見されていない。

なお、当該ノートパソコンのアクセスには第三者には容易に想像できないパスワードの入力を要するなど一定のセキュリティが施されている。

2.ノートパソコンに保存されている可能性のあるデータについて
ノートパソコンには取引先企業様の店舗情報等、関係先との打ち合わせ記録及びメールの送受信記録が保存されている。現調査段階では、メール本文中にお客様の氏名・電話番号が26件含まれていたこと、また、取引先企業様の店舗情報が155件含まれていたことを確認している。

3.本件における対応
同社では、これに対処するために、直ちに代表取締役CEOを長とする対策本部を設置し、ユーザー及び取引先企業に対し、お詫びなど適切な対処を行うとしている。

4.再発防止策
現時点で二次被害等が発生した事実は確認されていないが、引き続き情報収集を行うとともに、同社としてこのような事態を招いたことを真摯に受け止め、今後このような事案が発生しないよう、セキュリティ体制の強化及び十分なセキュリティ教育を実施するなど、情報の管理を徹底していくとしている。

グルーポン

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
フォロワーが増加!カオスすぎる電人ザボーガーのTwitter
livedoor Blog 7周年記念!「ブログせきらら白書」をオープン
究極のライフハックはコレだ!というのか本当にコレか?
ヤフーとミクシィが連携!Yahoo!ニュースがmixiのホームに登場

今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)
三才ブックス(2009-10-06)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る