DVDに比べて細かい質感まで描写できる高画質なハイビジョン映像を楽しめることがブルーレイ映画の一番の醍醐味だ。ブルーレイ映画を楽しむには専用プレーヤーが必要だが、
ブルーレイディスクプレイヤーを所有していなくても、ブルーレイドライブさえあればパソコンでブルーレイ映画を楽しむことができる。

しかしブルーレイドライブは、DVDドライブに比べて価格が高い。ましてや、ノートパソコンと一緒に持ち運ぶことができるブルーレイドライブともなれば、それなりの出費を覚悟する必要がある。

まだ高価なブルーレイドライブ、それもポータブルタイプのアイ・オー・データ機器「BRP-U6」が無料で入手できるチャンスがあるので紹介しておこう。

まずは、「BRP-U6」がどんな製品であるのかを見てみてほしい。

■パソコンでハイビジョン映像を楽しもう
「BRP-U6」は、ポータブルタイプのブルーレイドライブだ。「BRP-U6」には、映像再生ソフトとして「InterVideo WinDVD」が添付されている。DVDはもちろんのこと、ブルーレイディスクの再生が可能だ。USB 2.0を備えたパソコンであれば、本製品を買ったその日から手軽にブルーレイディスクの再生環境を手に入れることができるわけだ。

ドライブの持ち運びを考えると、本体のサイズと重さが気になるところだろう。「BRP-U6」本体の厚さは20mm、重さは330gと非常にコンパクト。USBケーブルもボディ背面のくぼみに収納することができるよう工夫がなされており、ノートPCと一緒にカバンに入れた場合もかさばらない。

「BRP-U6」はノートパソコンだけでなく、ドライブの増設ができない小型デスクトップPCと合わせて使う用途にも適してしる。コンパクトに収納できるため、必要なときだけ接続するといった使い方も便利だ。

■ブルーレイで大容量データをバックアップ
「BRP-U6」のもうひとつの使い方が、パソコンのバックアップだ。2層ブルーレイディスクにも対応しているため、DVDメディア10枚分に相当する約50GBものデータを書き込むことができる。

書き込み対応メディアはBD-R/BD-RE/DVD+R/DVD-R/DVD-RAM/CD-R/CD-RW、ライティングソフトは「Nero9 Express Essentials」が添付されているので、すぐに使うことができる。

このほかにもメディアの取り出し忘れを防ぐ「QuickDrive LE for DVD/CD」や、データの読み書きを快適にする「マッハUSB」などのオリジナルソフトウェアも添付されているので、かなり便利に使いこなすことができる。

■こんなレビューアーを募集中
価値あるモノを広める情報蓄積型のレビューコミュニティ「zigsow(ジグソー)」では、BD/DVD/CD対応 ポータブルブルーレイディスクドライブ「BRP-U6」のレビューアー10名を募集している。

レビューアーに求められるものは、実際に使ってみてよかったところ、改善して欲しいところを含めて、写真や、可能であれば動画で詳しくレポートすることだ。また、指定のレビューテーマを書き終えたあとは、自由にレビューを続けることができる。

必須レビューテーマ
ブルーレイドライブを搭載していないノートパソコンを使って、ブルーレイディスクへの書き込みと再生(速度、画質、使用感など)を行う。

希望レビューテーマ
・ノートパソコンにあるデータのバックアップや、DVDには保存しきれないような膨大なデータのバックアップ(DVDやCDの書き込みにも対応)
・デザインや質感(USBケーブル収納/重さ330g)に関する意見
・添付ソフトの使い勝手

レビューアー選出基準は、「豪華な無料レビューアイテム当選の秘密は特許出願中の行動分析システム?」でも紹介したように、抽選ではなく、普段のzigsowでの活動状況もとにしている。もちものをたくさん登録し、かつ、それぞれの説明文が充実しているほどレビューアーに選ばれる確率が高くなる。もちものを登録していない場合や説明文が書かれていない場合は選考対象外となるので注意してほしい。

また、ユーザーがどれだけレビューに適しているかを表す値「レビューアー相性度」も考慮される。この数値は、活発で継続的な活動をすると値が上がっていく(※)。さらに、zigsowから認定された「オフィシャルユーザー」は、特にレビューアーに選ばれやすくなっている。
※ 「レビューアー相性度」はレビューアー選考における参考値であり、レビューアーの当選を保証するものではない。

zigsowプレミアムレビューでは、日頃の活動が当選率を左右するので、誰にでもレビューアーに選ばれるチャンスがある。「BRP-U6」に興味を持った人は、このチャンスを活かしてレビューアーに応募してみよう。

zigsowプレミアムレビュー BD/DVD/CD対応 ポータブルブルーレイディスクドライブ BRP-U6
zigsow

【最新口コミ モノ・トレンド zigsow】の記事をもっと見る
不具合対応したマザーで安心!インテル最新マザーボードを無料でゲットしよう
合計90名が無料でもらえる!Sandy Bridge対応のインテル最新マザーボード
iPhoneやケータイがテレビになる秘密兵器を無料で入手する
アナログ音楽を救出しよう!レコードをデジタル化する機器を無料でゲット