『iPadを超えた高性能タブレット端末!次世代機「Galaxy Tab 10.1」の開発が明らかに』で紹介したように、各社はタブレット端末の開発に躍起になっている。それもそのはず。タブレット端末の普及が加速度的に進展すると想定されているのだ。

そうした中で、いち早くタブレット端末に着手したシャープが新たな展開を発表した。シャープとイオン、西日本電信電話(NTT西日本)の3社は、家庭で簡単に利用できるタブレット端末を活用した「暮らしサポートサービス」の展開に向け、協業プロジェクトをスタートすることで合意したことを明らかにした。協業プロジェクトにあたっての支援・アドバイスは、ハーストーリィプラスの協力を得ながら進めていくとしている。

■プロジェクトの狙い
今回のプロジェクトの目的は、タブレット端末の活用範囲を広げ、ユーザーの利便性を拡大させる点にある。

シャープは、「本プロジェクトは、タブレット端末・アプリケーション・サポートを組み合わせて提供することで、機器の操作が苦手な方やパソコンの起動が面倒な方にも簡単・手軽にサービスをご利用いただける環境を提供してまいります。」と、コメントしているとおり、ターゲットユーザーは、パソコンをあまり使わない人も含まれているのだ。

プロジェクトの概要だが、イオンからは「イオンネットスーパー」などのオンラインショッピングを、NTT西日本からは、育児や仕事などに忙しいお母さんを支援する「暮らしサポートサービス」や家族みんなで楽しめる「コミュニケーションサービス」を、シャープからはタブレット端末の開発に加え、情報やコンテンツを定期的に配信するサービスの提供を予定している。

なお、サービスの企画、開発、マーケティングには、ハーストーリィグループの持つ女性(約10万人)の会員ネットワークを活用し、女性の意見やアイディアを積極的に取り入れ、生活者目線でのサービス展開を図っていく構えだ。

■各社の役割は?
各社の役割をまとめると、下記のとおり。

●イオン
イオンは、本プロジェクトにおいてデジタルビジネス事業の新しい取り組みとして、以下のサービスを提供する。
・タブレット端末の機能を活用した、生鮮食品から日用品まで買物ができる「イオンネットスーパー」を展開。
・幅広い世代の人が利用できるよう、家族向けや、シニア向けのコンテンツの提供。
・店舗のセールス情報や暮らしに役立つ情報の配信サービス

●NTT西日本
NTT西日本は、「家まるごとデジタル化(家デジ)構想」の一環として新たなライフスタイルを創造し、「フレッツ光」の活用促進を図る。具体的には、本プロジェクトにおいて、「フレッツ光」を通じて以下のサービスを提供する。
・日々の生活を快適にする暮らしサポートサービス
・家族みんなで楽しむことができるコミュニケーションサービス
・設定から操作方法のサポート、トラブル対応などのサポートサービス

●シャープ
シャープは、ネットワークサービスとそれに最適化した端末に、新しいユーザー体験を提供するクラウドメディア「GALAPAGOS(ガラパゴス)」事業を推進する。
・簡単に操作できるタブレット端末の開発
・新しいライフスタイルを支援する情報やコンテンツを定期的に配信するサービス

●ハーストーリィプラス
ハーストーリィプラスは、女性の会員ネットワークを活用し、本プロジェクトにおいて、以下の取組みを推進する。
・サービスやコンテンツ開発における女性の意見の収集・アイディアをサービスへ反映
・マーケティングやプロモーション施策の企画


今後の展開だが、2011年夏から秋にかけて本格的な商用サービス提供開始を目ざし、2011年春から、フィールドトライアルを実施し、ハードやソフトのユーザビリティテスト、継続的に利用いただくための運用モデル、各サービスのニーズ調査等を実施する予定だ。

3社は様々な事業者とのアライアンスを積極的に進め、「安心して、楽しく、つながる」信頼感のあるコミュニティ市場を創造していくとともに、「シニア」や「子供」を含め、誰でも簡単に家庭から様々なサービスを利用でき、暮らしがより豊かになる社会を目ざしていくとしている。

各社が持つリソースやノウハウを最大限に活用することで、ガラパゴスをより生活に密着したタブレット端末として展開したいわけだ。ガラパゴスの野望が見えた。

シャープ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■タブレット端末に関連した記事をもっと見る
開発者にも最適!各種センサー搭載の最強Android 2.3タブレット
iPadを超えた高性能タブレット端末!次世代機「Galaxy Tab 10.1」の開発が明らかに
スマートフォンやタブレットがIT市場をけん引!PCから主役を奪うか
iPadに強力なライバル出現!HP、webOS搭載のタブレット端末「TouchPad」を発表

Canon インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパックCanon インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパック
キヤノン(2008-10-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る