情報漏洩を防ぐノートPCの狙い」で紹介しているようにセキュリティの重要性が問われている昨今、独立行政法人 国民生活センターによれば、「アダルトサイトの請求画面がパソコンの画面に張り付いて取れない」という相談が急増しているそうだ。

事実、全国消費生活情報ネットワーク・システム(PIO-NET)への相談件数は、2009年度は9,339件であったのが、2010年度においては2011年2月8日現在、19,694件(前年同期5,166件)と急増している。

国民生活センターでは、消費者に対し、被害にあわないために下記のアドバイスを行っている。
・アダルトサイトの利用規約などの表示を十分に確認し、特に金額と利用期間を確認すること。
・安易に「はい」「YES」「OK」「入場する」「ENTER」などをクリックしないこと。
・アダルトサイトから安易にプログラムのダウンロード、インストールを行わないこと。
・セキュリティーソフト、ウイルス対策ソフトを導入し、ソフトを常に最新の状態に保つこと。
・小・中・高校生等にパソコンを利用させる場合には、フィルタリングソフトの導入など、インターネットの利用方法について家族でよく話し合い、ルールを決めること。
・請求画面の張り付きを削除するには、情報処理推進機構(IPA)のホームページが参考になる。
・情報処理推進機構のホームページを参考にしてもシステムの復元やパソコンの初期化の方法が分からない場合、パソコンメーカーやパソコンの購入店等に相談すること。なお、この場合費用が発生する可能性もあるので、事前によく確認すること。

国民生活センター

ITライフハック
ITライフハック Twitter

本当に役立つセキュリティの記事をもっとみる
老若男女で需要が高まるAndroid向けのセキュリティ
アンチウイルスソフトの偽物を見抜け!
自分でできる!スマートフォンのセキュリティ対策6カ条
地球温暖化に便乗するサイバー犯罪
はやわかり!今年注目すべきセキュリティ動向


エフセキュア インターネットセキュリティ 2011 3PC 1年版
(2010-09-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る