新商品やイベントの企画、Webサイトの作成など、ビジネスにおいて企画力が求められるシーンは多い。そんなときに必要なのは、アイデアや必要な情報を整理できる能力だ。ノートに書き出したり、カードに記述したりするなど、方法はさまざまあるが、今回は無料のパソコンソフトを使って整理する方法を見てみよう。

■知っ得 No.0180 バーチャルなノートに付箋を貼り付ける「iroha Note」
アイデアを整理したいとき、ただ頭の中で考えるよりも、ノートに書き出した方がまとめやすい。今回紹介する「iroha Note」(作者:三浦幸太郎氏)は、ルーズリーフのようにノートを追加して、付箋を貼り付けて情報を整理できるツールだ。情報を書き込むだけでなく、付箋を移動したりリンクさせたりできるので、アイデアを関連づけて発展させられる。

●項目ごとに新しいノートを用意してリーフ(付箋)を貼る
まず、iroha Noteを利用するにはAdobe AIRが必要なので、あらかじめアドビのサイト(http://get.adobe.com/jp/air/)からダウンロードしてインストールしておこう。次に、「アトリエいろは」(http://www.at-iroha.jp/)から「iroha Note」をダウンロードしてインストールする。

iroha Noteでは、複数のノートを利用できる。企画や業務内容ごとのノートを作成して、整理していこう(画面1、画面2)。ノートは分類ごとに、ツリー状に整理することも可能だ。
画面1 新規ノートを追加するには、[ノートリスト]の[+]ボタンをクリックする。

画面2 作成したノートに名前を付けよう。上の[↑][↓]ボタンで上下の順を、[←]ボタンで他のノートの下に移動できる。

ノートを用意したら、その中にリーフ(付箋)を貼り付けていこう。リーフには、タイトルと内容を記入できる(画面3、画面4)。
画面3 右上の[カードリーフ]ボタンをクリックすると、リーフを追加できる。

画面4 リーフのタイトルと内容を入力したら、[保存]ボタンをクリックする。

企画に関連する情報や、思いついたアイデアをどんどん書き込んで、追加していこう。リーフには色を設定できるので、内容ごとに色分けして分類することも可能だ(画面5)。
画面5 左上のボタンからパレットを呼び出して、リーフの色を設定できる。

Webページへのリンクを作成可能なリーフも追加できる(画面6)。
画面6 右上の[Webリーフ]ボタンをクリックすると、Webページへのリンク付きリーフを作成できる。作成したリーフをクリックすると、ブラウザーが起動してWebページが表示される。

●リーフの移動やリンクでアイデアを整理できる
貼り付けたリーフは、ドラッグ&ドロップで移動できる。書き込んだ内容で分類して、関連するリーフを近くに置くなどすれば、アイデアを整理しやすい(画面7、画面8)。
画面7 リーフはドラッグ&ドロップで移動できるので、情報を整理しやすい。

画面8 リーフにマウスポインターを重ねると、ボタンが表示される。[リンク]ボタンをクリックする。

さらに、関連の深いリーフは、リンク機能により線で結ぶことができる。リンクを設定したリーフは、移動しても線のつながりは外れない(画面9、画面10)。
画面9 上で選んだリーフと、リンクしたいリーフをクリックすると、直線で結ばれる。

画面10 関連するリーフをどんどんリンクして結んでいこう。

そして、必要な情報をすぐに取り出したいときには、検索機能が便利だ。キーワードで検索すると、複数のノートを対象に、該当するリーフを検索できる(画面11)。
画面11 右上のテキストボックスにキーワードを入力して、[検索]ボタンをクリックすると、該当するリーフが見つかる。

iroha Noteは、シンプルだが、アイデアプロセッサやマインドマップのような使い方ができる。ノートや付箋など実在のツールを模しているため、操作は直感的でわかりやすい。ノートごとに内容を整理できるので、複数の企画が同時に進行しているときにも、アイデアや情報を整理するツールとして使いやすい。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
いつでもラジオが聴ける!iPhoneとAndorid携帯の活用テク
書類作成の作業を簡略化するPC技!Excelのマクロ記録を徹底活用
PCブートキャンプ 2日目!イザというときに役立つPC技
PCブートキャンプ 1日目!PCが劇的に高速化する神アプリ
USBメモリーで一発解決!ネットのパスワードは安全に管理できる

頭がいい人の10倍パソコン術―できる人は「たった3秒」を有効に使う頭がいい人の10倍パソコン術―できる人は「たった3秒」を有効に使う
著者:中山 真敬
三笠書房(2009-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る